アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りでスコーンを作ってみようと思っているのですが、
焼きあがったスコーンで食べきれない分は、どのように保存するのが
一番良いでしょうか?
タッパー等に入れて保存するか、もしくはラップに包んで冷凍してしまうのが
良いのでしょうか?

また、焼きあがったスコーンの日持ち期間も、目安で良いので教えていただけると嬉しいです。

手作りお菓子初心者につき、初心的な質問で申し訳ないのですが、
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

冷凍が一番持ちますけれど、霜のにおいがすると味が落ちてしまうので、


1っこずつラップにつつんで、ジッパー付き袋に二重にして入れるのが
一番おいしいと思います。

日持ちは冷蔵庫で2日ぐらいかな??ただスコーンは焼きたてが一番で
それ以降はぐーーーっと味が落ちます。
出来るだけその日のうちに食べた方がジャムとかとも相性がいいかも・・。
できれば、面倒でも少量作りで焼き立てを~!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

やっぱり生地を作って、それを冷凍した方が良いですよね。
それも視野にいれて考えてみようと思います。
ラップに包んでジッパー付き袋というのも良さそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/29 11:06

バターがたくさん入っているので常温保存が適しています。

冷蔵庫ですとバターが固まって食感が悪くなってしまいます。常温で2,3日で食べきるのが良いと思いますが、食べきらないようでしたらラップに1つずつ包みフリーザーバックに入れて冷凍しましょう。自然解凍でも美味しく召し上がれますが、解凍後トースターで軽く温めるとおいしさが増しますよ。
    • good
    • 4

スコーンの風味を落とさず長期保存されるのであれば、下記URLにもありますように、空気中の酸素を遮断する真空パックが有効です。

真空パックはご家庭でも簡単にできます。
スコーンを入れた保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Live Search, Google, Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。また、真空パックしたスコーンを更に冷凍すれば、更に長期保存できます。
尚、スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は酸素や空気をよく通すことが広く知られていますので、長期間保存される場合にはご注意下さい。
ほとんど空気や酸素を通さない保存袋も、上記検索された『真空パック器』の中で見出せます。カツオ節等の空き袋があれば、空気や酸素を殆ど通さないので長期保存にご利用出来ます。

参考URL:http://www.k2.dion.ne.jp/~non-moon/scones6.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

真空パックにするための道具も沢山出ているのですね。
保存用道具については、今まであまり考えたことがなく、
スーパーで目に付いた安い物を買って使っていたので、教えていただいたように色々勉強したいと思います。
URLの色々なスコーンもおいしそうでした…。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/29 11:08

こんにちは



冷凍保存できますよ
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/0281.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

情報を有り難うございます!
URL先のページにあるように、スコーンも冷凍保存できるのですね。
できれば大量に作って1週間位で食べたいと思っていましたので、
この情報はとても嬉しいです。
有り難うございました!

お礼日時:2009/01/29 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!