プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30歳。3歳の男の子がいます。現在妊娠9か月。
 姉は42歳専業主婦。高1息子と中1娘がいます。
 姉の夫は、収入も社会的地位も高いのですが仕事人間で、日付が変わる前に帰宅したことはなく、男尊女卑。
 そのためか姉はキッチンドランカーになり、肝炎になったり急性アル中で救急車で病院に運ばれたりしました。
 酒は禁止されているのに、今もこそこそ飲んでいるようです。
 もともと鬱になりやすい気質なのか、「私は誰からも愛されていない」とか「アンタばっかり得をして」などの発言が多く、そういう長文メールを唐突に送ってきて、すぐに返事をしないと「どうして返事してくれないの!」などとキレたりします。
 拒食症もあるのか、身長158cmで体重35kgです。

私や家族(両親、もう一人の姉)も心配して、話を聞いてあげたり、精神科やカウンセリングの受診をすすめたり、色々しました。
 しかし、ちょっと精神的に持ち直すと、そういったケアも含めて、他人は自分のために色々してくれて当然というような、傲慢な態度をとるし、「めんどくさい」などと言って絶対通院しないしで、皆諦めている状態です。

私も、薄情なようですができるだけかかわらないようにしています。
 ところが姉は、大きくなってしまった自分の子に比べてまだあどけない、3歳になる私の子供がかわいいようで、しょっちゅう「預かりたい」と言ってきます。
 私も夫も、そんな状態の人に預けたら、正直何が起きるかわからないので、気が進まないのですが、最近また「2人目生まれたら大変だよ! 預かってあげる!」と言ってきています。(ちなみに泊まりがけだそうです)
 産後は、息子も含めて実家(徒歩5分)に里帰りする予定ですし、夫の勤務時間もフレキシブルなので、特に困る予定はありません。
 「(姉の家までは)片道2時間かかるから」と言って断ったら「娘を迎えに行かせるから! 保育士になりたいって言ってるから大丈夫!」
 そ、そんな中1の「夢」なんて、アテにならないものを持ち出されても…。

はっきり断りたいのですが、姉の中では「反対意見=自分自身を否定するコトバ」のようで、キレたり、ノイローゼメールを家族中に送りつけたり、アル中になったり、さらに拒食になったりするので、怖くて言えません。

どういう風に断ったらいいでしょうか?
 姉の全体的なうまいあしらい方などありましたら、それもお教えいただけるとありがたいです・・・。

A 回答 (4件)

旦那様のご実家をダシにすることは出来ませんか?

例えば、お姑さんが息子さんの面倒を見に来てくれることになったとか、
息子さんだけ旦那様のご実家に預けることになっているとか。
(お姉様がそれで引き下がれば嘘も必要でしょう)
お姉様も、ご結婚なさっているので、
旦那様のご実家とのお付き合いを無下に断るということがどういうことかはお分かりになると思います。

質問文からは旦那様のご実家との距離やご関係がどのようなものかが分かりませんので、
それが適切かどうかは自信ありませんが(^_^;)

お姉様のこと、色々あるのでしょうね。お察しいたします。
何かで読んだのですが、アル中患者はそういった態度や性格的なものも含めて、全体が病気なのだそうです。
困った言動そのものがアル中患者の症状そのものなのだそうです。
アル中患者専門の病院に入院して、きっぱりお酒を断たないと、お姉様のお命が危ないです。
アルコール中毒が本当に治れば、困った言動は改善されると思います。

私にも、困った伯母がおります。
具体的な精神疾患の病名がついていたり、アルコール中毒ではないのですが、
一種のアダルトチルドレンだと母と話しております。
私からすればどんなに困った伯母でも、母から見れば一人の姉です。
祖母(伯母からすれば母親)の愛情が伯母に伝わり、祖母を伯母が許すことができれば問題行動が治ると思っているのですが
その祖母は自己愛が激しく、永遠の少女です。
原因が分かっているのに治しようがない、この歯がゆさ。

お姉様の状態がどうぞ治りますように。
お子様を預ける問題も上手く解決しますように!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫の実家は、遠いので、息子を預かってもらうなどは無理ですが、生まれた子供を見に来てくださいと誘う分には、不自然でもなんでもないので、試してみようと思います。

回答者さまも、似たような経験をなさっているのですね。

>母から見れば一人の姉
>原因が分かっているのに治しようがない

このあたり、身につまされるものがあります。
たぶん、姉を根本的に癒せるのは、姉の夫だけだと思うのですが、
姉や甥から聞く限り、「オレ偉い、オレ頑張ってる。だからオレ悪くない」その一点張りのようです。
急性アルコール中毒で入院した時も、主婦がいないと家族の生活が不便だからと、すぐに戻ってしまいました。
姉の夫含め、家族みんなで、もっときちんと話してみないと治らないと感じました。

お気づかいいただき、ありがとうございます。
なんだかホッとしました。

病院へ相談行ったんですか。

アルコール依存このままでは廃人です。
何故強制でも入院をさせないのか、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82% …
 コレでは子どもさんがACになる(アダルトチルドレン)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80% …
 見す見す未来ある子どもさん(姉の家族)の人生まで潰す権利はない筈です、即刻病院へ行くか各役所の精神保健福祉士が居る保健センターに相談です。
    • 0
この回答へのお礼

両親は、詳しい人に相談したり、施設も検討したりしたようです。
 でも、そうしていると一時期よくなったりして(そういう風に見えるだけかもしれませんが)、「じゃあ、そこまですることもないかな…」ということで延ばし延ばしになって現在にいたります。

リンク先拝見しました。
 色々と思い当たることがあり、姉自身がまさにアダルトチルドレンのようです。
 でも、強制入院は、扶養義務者であるところの、姉の夫が反対しそうですね…。それほどの病状なのかもよくわからないですし…。
 でもちゃんと話し合わないと、このままでは本当に姉の子供たちがかわいそうだと思いました。
ありがとうございます。 

両親に頼るのがベターじゃないですか?

あるいはお姉様のお子様(姪っ子と甥っ子)にストッパーになってもらうとか。

もしくは旦那様側の親族利用できません?
実際に呼ぶ訳ではなくてお姑さんが来ると言えば、鬱の人は人見知り激しいので諦めますよ。

後はご質問者様が「仮病鬱」になってみるとか。
責めるのではなく育児ノイローゼのフリでおかしな言動するとか、心配される立場を逆転させてみる。

魔の三歳児を預けて、お姉様の思い通りにいかず、壁に叩きつけられたらどうします?精神を患っている人はパニック時に正常な思考ができなくなるので危ないですよ。

それと、はっきり断るのが怖いって言ってますが大丈夫です。
それだけ我儘なお姉様なら問題無いです。
生きたいというサインは出されてますので危惧されるようなことがあっても一時的なモノですし、ご質問者様じゃなくても誰かが地雷を踏むことがこの先もあるでしょうとも。

本当に治したい人は入院するなり、お金があれば専門の隔離施設入ったりしますからただ単に甘えてるだけでしょう。

情があるゆえに振り回されてしまうのでしょうが、いい加減いい年なのですから突き放すことも愛情ですよ。
この先、年老いた両親の胸を痛ませ続けることに罪悪感があれば普通は立ち直ろうと頑張るものですが。

ただ、妊娠という大切な期間です。ご質問者様のお体を一番大切になさってください。よきご出産を。
    • 0
この回答へのお礼

両親に言ってみたら、姉が私にメールを送った後に、「母が手料理を送ってあげたら「元気が出た」と言っていた。ちょっと持ち直したみたいだから大丈夫だろう」と言っていました。なんだか根本的な解決になっていないようですが、一応時間稼ぎにはなるんでしょう…。

姪はまだまだ子供ですが、甥は最近大人になってきたと感じるので、ちょっと話してみようと思います。できるだけお母さんのことを悪く言うことにならないように…。

夫の両親も、遠いですが誘ってみます。

断っても、問題ないとのお言葉、安心しました。

>情があるゆえに振り回されてしまうのでしょうが、いい加減いい年なのですから突き放すことも愛情ですよ。
>この先、年老いた両親の胸を痛ませ続けることに罪悪感があれば普通は立ち直ろうと頑張るものですが。

その通りですね。姉がどう感じているのか、まるでわからないので、立ち直る気があるのかわかりません。多分ないんでしょうね・・・。

ありがとうございました。

文書から感じたんですが、お姉さん麻薬やってません?

うつ病の行動より、麻薬患者の行動に感じます。
躁鬱も強いですし、体重の少なさも躁鬱でアル中だと一般的には過食になります。

経験から感じただけですけでね。
    • 0
この回答へのお礼

麻薬ですか!?
…思いもよりませんでした。パソコンも使えませんし、友人も少ないのできっかけもないだろうし、金銭の出入りは、姉の夫がキッチリ管理しているので、可能性は低そうですが…。
でも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。