プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までデスクを使っていて、初めてノートを買いました。
文字を打っているときにとても打ちにくくなることが発生してるので
その原因を知りたく思い、質問します。

文字をうっていると、突然3~4行ほど前の中途半端なところに
カーソルが飛んでしまい、そこから入力が始まってしまいます。

たとえば、

あいうえお かきくけこ
さしすせそ たちつてと
なにぬねの はひふへほ←この「ほ」を打った直後に

カーソルが「か」と「き」の間に飛んでしまい、
そこから入力が始まってしまうということが起こります。 
頻繁というわけではないのですが、10行~15行打つと
一度は起こる感じです。

手はなるべく浮かせて打っているのですが
このようなことが起こってしまします。
なにか私が知らないうちに触ってしまっているのでしょうか。
もしそうならその癖を直したいので
考えられることがあればなにか意見を頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

おそらくノートPCのタッチパッドに手が触れて飛んでいるのだと思います。

どのようなPCでどのようなOSを使われてかによりますが、参考として、「コントロールパネル」→「マウス」にタッチパッドON/OFFがありますので、OFFにされては如何でしょうか。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タッチパッドのOFFをやってみました。
今、お礼文を打っているときは
本当にカーソルが飛びません!
きっと知らず知らずで触っていたのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 13:05

私も良くやります。

不具合の可能性もないわけではありませんが、タイプする際にご自分でマウスエリア(?)を触っている可能性が高いです。

ご使用のノートは、スペースキーの真下当たりに四角形のエリアが設けられているタイプの機種ではありませんか?

私の場合はマウスを別途使っていたので、マウスエリアはオフにしていました。その後は起きなかったので、やはり自分で触っていたのだと思います。

というわけで、多分オフにできると思いますので、そっちはオフにしてマウスをお使いになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
たしかにちょうど親指の真下にあります。
指の付け根で触っていたのかもしれません。
オフにしてみます。

お礼日時:2009/01/27 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!