アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の話なのですが、リゾートバイトにチャレンジしてみようと考えています。そこで、私としては休憩時間に滑れるといった特典とかがついていると聞いたのですがあまり詳しいことが分らないのでもし経験した人がいれが場所と待遇とか体験談みたいのを聞かせてほしいです。宜しくお願いします。。。

A 回答 (3件)

はじめまして!山に篭る計画なのですね!私も数年前にニセコに篭っていた経験がありますよ!

まずパターンが2つあります。

1つはバイトなど働きながら合間(空き時間)に滑るタイプ。もう一つはある程度
お金を貯めてから山に行き、安い宿などに連泊し1日中滑るタイプです。
topgun-f14さんはバイトしたいって言っているので前者のタイプですね。

バイトにもいくつかありますよ~。前に書いている方も言っていますが
ペンションなどは働く人数が少なかったり、かつかつでやっている所も
多いのでこき使われることも多く、滑りたくて山に行ったのにちっとも
滑られなかったということもあります。
ホテルなどは時間体制や給与体制もきちんとしていることがおおいので
滑り重視ならそういうほうがいいと思います。
リピーターしか募集しないっていうホテルもありますが...

リフト件はそこそこで違うのではないでしょうか?
篭っている友人同士で合わせてシーズン券を買って貸し借りしてる
人もいましたし、あるいはペンションなどがまとめてリフト券を
持っているところもあるので従業員は貸してもらえるなど...
チェックしているペンション等があるなら確認したらよいと思います。

ちなみに私はお金をある程度持って行っていたので、居候という形で
ホテルにお世話になっていました。食事と部屋が無料で付いているんですが
お返しに一応働くんです、でもお金もらえないから4時間勤務でよいと
いうことで...滑る時間はありましたけどね。
収入が無いので友人たちと食事に出たり、温泉に行ったりすると
すぐになくなってしまいます。トホホ...
ただ私はけっこう頑張って働いたので支配人がそれを認めてくれて
地元に帰るという日にはけっこうおこずかいもらえましたヨ!

冬のニセコはすごいですよ。篭っている人が日本中からたくさん来ていて
わたしも日本中に友達が出来ました。
ボードも地元で週一回滑っていた頃よりは、はるかに上達しましたしね。
山にいると人生観が変わります!すごく楽しくて..春になり下山(?)する
時には泣きそうになりましたもん...

来年ということですが秋口にはもう決まっていることもあるので
早めに計画されたら良いと思います!ニセコは11月からオープン
ですよ!他のスキー場で篭ったことないので分からないのですが
ニセコの雪質はサイコーです!ゲレンデ外でも楽しめる所がたくさん
あります。晴れた日に羊蹄山を見ながら滑るロケーションも
これまたサイコーですよ!若い人も多いし店もたくさんあるので
外界から断たれた感じはあまりなかったです!

自分の感想が多く、アドバイスになったか分かりませんがぜひぜひ
リゾバ、山ごもり、いい経験になると思いますので良く考えて楽しんで
くださいね~!
    • 0
この回答へのお礼

経験した感想を沢山書いてくれてありがとうございますm(_ _)m
絶対、やってみたくなりました。

私もリゾバしてました。

その年はシーズン中100日以上滑ってました。

私は上越国際スキー場にあるホテルグリーンプラザ上越に行ってました。

そこのレストランのシフトでは「中抜け」とゆうシフトがあって
朝7時~10時 夜4時から9時まで・・
ようは朝食時、夕食時に仕事をするってカタチなんです。
10時から4時まではフリーな時間なので滑り放題です!!!

リフト券はシーズン券や従業員専用パスみたいな物ではなく
申請して一日券を貰うといったカタチでした。
一般客との見分けがつかないようにそうゆうシステムになってるらしいです。

業種によってシフトの形態は違うので求人誌などで確認してみてください。

給料の方はあまり来ないしないで行った方がいいかと思いますよ。

まぁ リゾバってのはお金を稼ぐのが目的ではないですもんね!?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。給料よりは滑り重視です!やっぱりホテルがいいようですねヽ(`◇´)/

私はリゾバは10会くらい経験があります。

基本的にスキー場のバイトですとこき使われる事が多いです。

給与体制は日給制よりも時給制をお勧めいたします。
日給制のところは8時間勤務と書かれていても10時間以上働かせられるところはざらです。ひどいところは13時間くらいこき使われて日給5000円でした。

ペンションよりもホテルの方が大人数雇っているのでシフト制のところが多く、ペンションよりは時間がきっちりしていると思います。

で、やはりすべる事・楽しむ事ができなければリゾバに行く意味がないので自分でアルバイト雑誌を見てここだ!!インスピレーションを感じたところを選ぶのがいいでしょう!!

今まで言ったところでお勧めなのが”安比”です。
ここは時間給ですし飲み会も多いです。
若者がおおく集まります。
部署によっては稼げるところすべりに重点をおけるところがあります。

そのほか注意点は…
・ゲレンデが近いところ。
・リフト券つきのところ。
・食事付きのところ。

です。楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても的確なアドバイスでありがとうございます。
雑誌とかで早いうちから調査始めようと思います。