プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメ一眼レフの購入を考えています。
旅行で風景を撮ったり、人物を撮る他、仕事で室内写真を撮る機会が
多いのですが、機種で迷っています。
まったく知識がないので初心者向けで検討しています。
お店で説明を聞いたり、パンフレット、インターネットでも
調べているのですが決めかねているのでぜひアドバイスお願いします。
今候補にしているのは
・CANON EOS kiss X2
・OLYMPUS E-520
・LUMIX G1
です。ニコンはレンズ交換の時に塵などを除去する機能がないので
店員さんにはすすめられませんでした。
旅行に持っていくことを考えると、大きさ・軽さも考慮したいので
この三点にしました。レンズの種類や将来性、使いやすさではCANON
かなって思うのですがいかがでしょうか。
店員さんからはLUMIXを強くすすめられたのですが・・・
また購入する時期などでおすすめはありますか?もう少し待てば安くなる時期、または新商品が出そう・・・など。
ぜひアドバイスお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

まず、G1ですが、レンズは交換できますが、ファインダーは液晶ですから一眼レフには当りませんし、交換レンズも今のところ2本だけです。

(別売りのマウントアダプタを介して、オリンパスフォーサーズマウントのレンズが使えます)

埃の件については、余程酷い場所でレンズ交換しない限り大丈夫ですし、SCで掃除もして貰えます。(キヤノンは無料)

暗い部屋では、高感度ノイズ耐性に優れたカメラと明るいレンズが必須うです。
そうすると、選択肢は自ずと、ニコン(できればD90以上)、キヤノンに絞られます。

買うタイミングは、待てば必ず下がりますが、旬と言うものがあります。D90、Kiss DXとも値段的には十分にこなれてきていますので、大幅な値下がりは期待薄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに交換レンズがまだ2本ということが条件には合わないですよね。
でもあの小ささが魅力でした。
予算が10万位なのでそうなるとやはりキャノンでしょうか。
ニコンのD60も良いでしょうか?
あと、購入する際レンズキットやダブルレンズキットを購入した方が
いいでしょうか?それとも本体とレンズを別に買った方がいいのでしょうか?単品で買うよりお得だとは思うのですが、キャノンですと、EF50mmF1.4
SIGMA30mmf1.4のレンズも良いとあったので。もしご存じでしたら教えてください。

お礼日時:2009/01/27 18:28

全く知識の無い初心者でしたら、一眼レフはおやめになった


方が言いと思います。
撮影時の設定だけも大変で、結局思った写真が取れないとか、
本体より高価なレンズが幾本も必要なのを知らなかったりとか、
お書きに成られている用途ならコンパクトカメラで十分です。

本来一眼レフはマニアとは言わないまでも、それなりの知識と
目的を持った人が使う高級機ですから。

あえて選ぶなら、ニコンD60でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は全くデジタル一眼レフの知識がないのですが
コンパクトカメラでは物足りず、もう少し勉強してみたいと
思い、一年越しで購入を考えています。
本やNHKの番組などで使いこなせるようがんばります。

お礼日時:2009/01/28 16:13

1 仕事で室内写真を撮る機会が多いこと。


2 私用で人物と旅行先の風景撮影。
ということから、仕事の室内撮影を優先すると
近景撮影に強いオリンパスがお勧めでしょう。
また、撮影前に液晶モニターで設定や補正の
写り具合を確認できるので、安心して撮影できます。
ルミックスG1も同様なのですが、室内用の広角レンズが
まだ発売されていないので、残念ですが外れます。

人物、都市風景などは標準設定ではどちらかというと精緻に写る傾向なので、
柔らかな味が好みであれば仕上がり設定でコントラストや
ショープネスの調整が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オリンパスは近景撮影に強いのですね。
皆さんの意見を参考にルミックスはやめました。
本なども買ってもっと勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 16:11

最後にもうひとつ・・・


EOSKISSシリーズはセンサーのサイズが少し小さめですので元のレンズの焦点距離より1.6倍となります。ニコンなどは1.5倍です。入門機としてのEOSKissX2やNIKOND60はともに良く出来ており、良くこの価格で作れると感心するばかりです。
私はもともとニコンのレンズを所有していたため、過去の遺産を生かすために必然とニコンの上級機を選択せざるを得ませんでした。ニコンD1の時代です。この当時本体だけでも¥650,000でしたので今の価格というのは本当に驚きます。その前にはFinepixS1PROも購入し、D1の後にはD2Hも購入していまだにすべての物を使用しています。物持ちがいいというだけかもしれませんが・・・・・
さて、D60ですがこのカメラはコストダウンのためAFレンズでも超音波モーター内臓でなくてはAFが効きません。私はこのためにお散歩用としてD50を中古で購入しました。D50は以前のAFレンズも使えますからね。
それに比べキヤノンはほとんどAFレンズであれば使えますのでここは強みです。後は持った感覚と価格とでじぶんにビビッときたほうに決めてはいかがでしょうか。もちろん後々超広角は購入をお勧めしますけどね。
ちなみに電気店の店員はLUMIXなどのpanasonic系等を良く薦めますが、電気製品としてのpanasonicを薦めているためで、カメラとしてのpanasonicを薦めているわけではありません。
キヤノン系、ニコン系どちらをとっても支障ないと思います。一番大切なのはレンズの種類の多さや将来性ですからね。オリンパスなどのフォーサーズもマイクロフォーサーズなどが出てきていろいろ変わっていますから今後どういう方向に進むかまったくわかりません。
過去の資産を持ちそれを発展させていくメーカーとなればおのずと絞られてきます。
CCDサイズはここを参考にどうぞ。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日もお店に行ってみたのですが、やはりCANONは良さそうでした。
何台も持つことは出来ないと思うので、今回はキャノンにしようと思います
。以前に比べるとだいぶ安いのですね。
頑張って使いこなしたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 16:08

akicoo様


50Dはライブビュー機能ありますよ。ただ、ピント合わせをする時だけライブビューが中断します。ライブビューを中断させずにピント合わせをさせることも出来ますが、カメラがピントを合わせるスピードがかなり遅いです。
50Dは700g超えですから、Kissの方が軽くていいですね。ただ、液晶モニターは92万ドット(kissは20万ドット)ですので非常に綺麗です。目が離せないと思います。
おっしゃるとおり、レンズはCANONが多いです。64種類あります。(ニコンは61種類)。CANONの50mmf1.8はネット価格で1万円もしません。こんなに安くて高品質なレンズは他のメーカーにはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライブビューあるのですね。勉強不足ですみません。
やはりCANONにしようかな~と思ってきました。
でも軽さも大事なのでkissが有力です。
レンズも様々ですね。超広角などは高そうなのでなかなか買えないかも
しれませんが、いろいろ楽しめるようで早く欲しくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 22:56

出費少し嵩みますが後悔しない為にキヤノンEOS50Dに17-200レンズければ申し分ないと思いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
50Dはライブビューがないのと重いのがちょっと気になりますね・・・
もう少し比較して検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 21:21

tombanです。


お礼ありがとうございました。

インテリアの撮影に使うとなると、超広角のレンズが必要になりますね。
そうなると、基本的にはイメージャー(デジカメのフイルムみたいな部品)が大きいほうが有利になるので、キヤノンかニコンの選択肢は正しいでしょう。
しかしこういった「フルサイズカメラ」は、高価でもあるし、大きいので、とりあえずは横においておいて、マウントの同じカメラである「KISS」の購入が宜しいかと思います。
これならばレンズが無駄にならず(但し、フルサイズに対応しないレンズもありますので要注意です)、フラッシュなども共通ですから、良いのではないでしょうか?。

旅行の場合は「18-125」くらいの焦点距離で、手ブレ補正がついたものを選択されると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
超広角が必要なのですね・・・
早く欲しくなってきました。
とにかく購入して勉強したいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 21:18

レンズ資産のないユーザーなら、レンズキットやダブルレンズキットは、お買い得ですから、買っておいて損はありません。


まぁ、後々、レンズを買って貰う捲き餌みたいなものですから、作りは、お値段相当ですが、写りは結構良いですよ。

50mmか30mmは、何を撮るかによります。50mmだとAPS-Cセンサーでは、長焦点(中望遠)に、30mmの方が、寧ろ標準レンズになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。お得なようなので購入するときはセットにします。
50mmか30mmか・・・まだまだ勉強不足なのでこれから頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 21:00

ニコンかキヤノンで迷っているようですが…



>部屋全体を写すことができないのでいつかは広角のレンズも欲しいと思っています。
という事であれば、レンズから探してみてはどうでしょうか?
価格.comで探してみてください。超広角レンズというのは意外と高価なので、買える値段のレンズがあるメーカーにした方が良いでしょう。
※とは言っても結局ニコンかキヤノンになるんですけどね(笑)
結局は、レンズ交換ができるカメラというのはレンズあっての物種なのでどんなレンズがあるか蔑ろにしていたのでは後々後悔します。

LUMIX DMC-G1は出たばかりの新機種ですからお店としては利益率の高いモノをお奨めします。発売してからだいぶ経つ機種では値引きしないと売れないから粗利が殆どない。ソニーは以前販売店に売値を強要していたという事で国から指導が入りましたからね。

他の投稿も参考にしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにLUMIXは高かったです・・・
レンズからというのも良いですね。
超広角か広角かも考えなければ・・・
もう少し調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 19:05

>ニコンはレンズ交換の時に塵などを除去する機能がないので



これは、機種によりけりです。
ニコンでもD60やD90に付いています。

一番のポイントは、手に持った時に一番フィットするもの。
メニューが操作しやすいものを選ばれるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニコンのD60には付いているのですね!!
う~ん今度はニコンとキャノンで迷ってきました・・・。

お礼日時:2009/01/27 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!