アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 H18年度の確定申告をするかどうか迷っています。
 当時,主人の会社にH18年度の私の年収が160万円であることを伝えていますが,健康保険について会社からは何も言われませんでした。
 加入している健康保険組合によっては扶養者の年収の上限が異なるようですが,会社がちゃんと組合に問い合わせた結果こうなのか,それとも面倒だからそのままなのか不安です。
 組合に問い合わせればよかったのでしょうが,やぶへびになりそうでしませんでした。
 確定申告後,健康保険組合に通知が行き,医療費の残り7割を負担させられるようなことがあるのでしょうか?
 どなたかおわかりになる方,教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です。



>H19年6月に市民税を7万円弱納めているのですが,確定申告後追徴になる可能性があるのでしょうか…?

H19年6月に納めた市民税は、たぶんH19年度市民税(H18年の所得に課税される市民税)でしょう。7万円弱を納めたのであれば、今回、税務署にH18年の所得の確定申告書を提出しても追徴になる可能性はほとんどありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 たびたびの質問申し訳ありませんでした。
 ご回答ありがとうございました。
 安心しました。確定申告する方向で考えたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 21:08

>確定申告後,健康保険組合に通知が行き,医療費の残り7割を負担させられるようなことがあるのでしょうか?


ありえません。
税務署は税金のこと以外、ノータッチです。
通知がいくのは役所です。
そして、住民税も追徴どころか、医療費控除の分が還付されます。
また、役所から健康保険組合に通知されることもありえません。
早く確定申告したらいいです。

>加入している健康保険組合によっては扶養者の年収の上限が異なるようですが,会社がちゃんと組合に問い合わせた結果こうなのか,それとも面倒だからそのままなのか不安です。
通常130万円が限度額で、年収の額はどの健康保険でも同じです。
ただ、130万円の解釈が違う場合はあります。
18年の分で今何もないなら、言われることはないでしょうし、収入調査もありません。
本来ではありませんが、ほっておくに限ります。

私の知っている人でも自分の子供が学生で130万円以上の収入があったのに、知らずに健康保険の扶養で通ってしまっていた人がいます。
たぶん、学生ということで収入調査も十分されずに通ってしまったのではないかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心しました。確定申告する方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 21:22

>主人の会社にH18年度の私の年収が160万円であることを伝えていますが,健康保険について会社からは何も言われませんでした。


 
会社が好意的に健康保険組合へ連絡をしないか、または連絡を怠っているかのどちらかです。

>組合に問い合わせればよかったのでしょうが,やぶへびになりそうでしませんでした。

会社に問い合わせるのも、やぶへびかもしれません。

>H18年度の確定申告をするかどうか迷っています。

所得税が還付されても住民税が追徴になり、結局、持ち出しになっちゃった、というケースもあるので、事前に充分に検討して下さい。ただ、確定申告をしても健康保険組合にばれる可能性はほとんどないでしょう。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございました。
 H19年6月に市民税を7万円弱納めているのですが,確定申告後追徴になる可能性があるのでしょうか…?

補足日時:2009/01/27 18:08
    • good
    • 0

確定申告後に税務署から健保組合に話は行きません。


確定申告はあくまでも税務署内で完結します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 17:26

>確定申告後,健康保険組合に通知が行き…



税と健保とは全く別物で相互に連動するものではなく、税務署が健保組合に通知することはありません。
公務員の守秘義務の問題です。

>会社にH18年度の私の年収が160万円であることを伝えていますが,健康保険について会社からは何も…

会社が健保組合に伝えるのを怠ったか、あるいはそこでは 160万でも良いかのどちらかでしょう。

>H18年度の確定申告をするかどうか迷っています…

個人の税金は 1/1~12/31 がひとくくりで、「年度」(4/1~3/31) ではありません。
それはともかく、18年分は年末調整も確定申告もまだだということですか。

160万で納税額が発生するのかどうか、詳しい情報が書かれていないのでたしかなことは言えませんが、納税額があるとしたら、健保うんぬんの前に申告しないと脱税という犯罪者ですよ。

すでに利息分としての「延滞税」が付いていますし、「無申告加算税」などのペナルティが課せられるおそれもあります。
迷っていないで 1日も早くどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。
 確定申告をすると8万円の税金の還付があることがわかり,確定申告するかどうか迷っていました。8万円の還付のために,7割の医療負担(実はこの年手術をしており)を請求されたら面倒だな…と思ったため質問いたしました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 17:23

ありません。

扶養か否かは自己申告だけが頼りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!