プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週別府に行く予定なのですが、地獄めぐりをしたいと思っています。
宿泊地は別府温泉で、別府駅からのバスを利用しようと思っているのですが、調べたところ亀の井バスで定期観光バスが出ていることを知りました。
こちらを利用するか、個人で別府駅から鉄輪までバスに乗り周るかで迷っています。
鉄輪と血の池地獄が結構離れているのですが、徒歩だと厳しいですよね。。
ちなみに午前中に別府温泉を出て、夕方には大分空港へ行かなくてはならないのであまり時間がありません。
ちなみに平日です
お薦めの地獄めぐり観光ルートがあれば教えていただけると助かりますm(__)m 

A 回答 (1件)

ここまで調べたのなら、亀の井バスの定期観光バスのほうがお勧めです。

確かに海地獄・山地獄から地の池地獄はかなり離れているので徒歩では厳しいです。竜巻地獄から別府駅に戻るまでも徒歩では無理です。
そうなると(時間も気にしているようなので)、残りはタクシーとなります(まあ、拾えないこともないですが)

亀の井バスは日本で最初にバスガイドを導入し観光案内をしていたバス会社です。
当時の(七五調での)案内を聞くのも、旅行の醍醐味じゃないですかね。
ちなみに所要時間は約2時間30分くらいですので、午前のコースに乗れば余裕でしょう。
ちなみに別府駅から大分空港は連絡バスで1時間かかりませんが、別府から大分空港の間にどこか行くんですか?
http://www.oitakotsu.co.jp/timetable/airliner/ai …

参考URL:http://www.kamenoibus.com/teikikanko.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなってすみません。
月曜に大分から戻りました。
別大マラソンの応援(彼が出たため)がメインだったのですが、地獄めぐり楽しかったです。
亀の井バスの定期観光バスを利用しましたが、ガイドさんが
「平日にこんなに人数の多いのは久しぶりです~」と言っていました(といっても19人でしたが・・・)
確かに竜巻地獄まで距離があったので、観光バスを利用してよかったです。
ちなみに地獄蒸しプリンが美味しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!