プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。教えてくだえさい。
こちらの環境は--------
MacOS9.2.2またはMacOS10.4.11のクラシック
ATMDeluxe4.6.1です。
----------------------
OS9で起動した場合、メニューバーは「ファイル」「編集」・・・
ATM上は「セット」「フォント」「フォント&セット」
なのに、
OSXクラシックで起動すると、
それらすべて「Sets」「Fonts」「Sets & Fonts」と、
メニューバー・メッセージなどすべて英語になってしまいます。
(なぜかメニューバー「ヘルプ」だけは日本語です)

なぜでしょうか。再インストールしても同じ症状でした。
今日、急になりました。

よろしくお願いいたします。

「ATM DXがOS9では日本語メニューな」の質問画像

A 回答 (1件)

同じ経験をした者です。

恐らく、あなたは「OS X / Classic環境」からではなく 「OS 9 単独で起動しているとき」に ATM Deluxe(以下ATM) をインストールしたのではありませんか?
だとしたら、「Classic 環境」からATMを起動したときに参照される、「ATM を日本語化するファイル一式が入ったフォルダもしくはファイル」が必要な場所に欠如していることが原因です。

対策として、ATM のフォルダを削除後、Mac OS X から起動してATMのインストールディスクを挿入、インストーラをダブルクリックしてみてください。Classic が立ち上がり、そのままインストールできるはずです。
インストール完了後、
(1)「OS X の Classic 環境」からATMを起動
(2)「OS 9 単独起動して」ATMを起動
して検証してみてください。いずれも日本語表示になっていると思うのですが、いかがでしょうか。
同一環境で再現してみたのでまちがいないと思いますが。

ただし…経験上、
OS X 10.4=Tiger の Classic 環境
OS 9 単独起動
ATM Deluxe の使用
を繰り返すと、Classic からアプリケーション(Illustrator 9 など)を起動しようとするとヘンなダイアログが出て起動不能に陥ったりするなど不具合が出ることがあります。それでなくてもClassic 環境での作業は「落ちやすい」など不安定ですから、ATMの使用はおやめになったほうが賢明です。
Lepard では Classic は廃止されましたが、Tiger でもすでに互換性が軽視されていますので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しかし、この直後、ATM DXに加えて他にもありとあらゆる表示が
ぐちゃくちゃになりはじめ、
結局、HD初期化、インストールしなおし/バックアップと入れ替え
ということになりました(;_;)
復旧した今は、ATM DXもきちんと日本語で表示されております。
トラブルがATM DXにおさまらなくなってしまった私ですが、
このQ&Aが、同じ症状の人のお役にたてれば幸いです。
ありがとうございました。