アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像ファイル登録処理を作りました。

『参照…』でファイルを選択
→確認画面に遷移、tmpフォルダに画像ファイルを一時保存
→DBに入力した情報を登録後、別フォルダにIDを名前としたフォルダを
作成、画像ファイルをrename

という処理を行なっています。
今までのテスト環境では問題なく動作していましたが、新しいサーバー
でテストを行なったところ、renameがうまく機能しません。
PHPファイルから見た各フォルダの位置は、以下のとおりになります。

tmpフォルダ→./tmp/
実際にファイルを保存するフォルダ→../保存フォルダ名/ID/

上記の「保存フォルダ」へのrenameはうまくいっていますが、
「ID名フォルダ」へのrenameがとおりません。
原因がお分かりになる方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PHP初心者なので意図と違う回答でしたらすみません。

renameが通らないというのはファイル移動出来ないという事でしょうか?
IDディレクトリを自動作成していらっしゃるようなのでIDディレクトリのパーミッション適切では無いのかも知れません。
自動作成されたIDディレクトリのパーミッションを確認し、適切で無い場合はIDディレクトリを作成した後などに
chmod("../保存ディレクトリ名/作成したIDディレクトリ名", 適切なパーミッション値);
と実行する事でパーミッションを与える事が出来ます。

見当違いな回答でしたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードOFFで解決しました。
ご回答ありがとうございました。