アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脂性肌と脂漏性皮膚炎で悩んでいる10代後半のものです。
皮脂の分泌を少なくするにはどうすれば良いでしょうか?
いつもギトギトになるので困っています・・・

ビタミンC誘導体が皮脂の分泌を少なくすると聞いたんですが本当ですか?
パントテン酸を過剰に摂取する事でも皮脂の量を減らせると聞きましたが本当でしょうか?

いつも何故こんなに脂が出るんだろ・・・って思います。
何か皮脂の過剰分泌を治す良い方法があれば教えてください

A 回答 (6件)

 うーむ、すでに医者に通っているようだし、医師の診断に任せるほうがいいんじゃないのかな? 私なんかよりよっぽど直接的に診断できるわけだからさ。


 あと、肌に良いことを全てやるのではなく、理論的に正しい事、自分の肌に合う事を把握してから実行されるのが良いと思います。適当に全部やっていてもダメでしょ。医薬品にならない化粧品と言えども全ての人に使えるわけではなく、肌質によっては荒れたりするようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医者は皮脂の事は10代は皮脂が出るのは仕方ないから20代になれば少なくなるみたいな事を言って流してあまり参考になりません。

しかし自分は人の3倍は皮脂は出てるのに・・・

なのでここで質問してます。

自分が脂性肌&脂漏性皮膚炎になった原因を言います。

小さい頃(小6)あたりからボディソープで顔をゴシゴシを洗ってました。
そしてボディソープ洗顔後は肌がかなり乾燥してた覚えがあります。

しかしその頃は肌の知識なんてまったくなかったし、ひたすらボディソープで顔も洗ってました。

そして中3ぐらいから顔テカってるよと言われてた覚えがあります。
その時はまだTゾーンだけが少しテカルぐらいでした。

そして高3の夏ぐらいまでもまだTゾーンだけがまだ軽い脂性でした。
しかし夏休みに不規則な生活をしててニキビが大量に出たんです。

そこでスキンケアをいうものを知り、ニキビ用のピーリング効果のある刺激がかなり強い化粧品を、顔がヒリヒリするのにかかわらず半年間ぐらい使ってましたし、スクラブ洗顔で1日何回も洗顔してました。

そしてニキビは確かに減りましたがまだポツポツと出ますし、かなり乾燥しますし、ヒリヒリしますし、半年してから止めたんです

そして顔全体が重度の脂性肌になってましたね。
そしてまた半年ぐらい色々と化粧品をためしたりした結果、脂性は酷くなり、脂漏性皮膚炎になってしまってたんです。

そして今は肌の知識を色々と知って後悔してます・・・。
今は無添加の洗顔料で絶対にこすらず優しく洗って化粧水で保湿してます。
洗顔も1日1回か2回です。

あのニキビ用化粧品のせいで脂性肌にされました・・・。
これはどうすれば治りますかね・・・。
2年前は普通の肌でしたのに・・・

お礼日時:2009/01/30 21:36

 肌質は3カ月ぐらい続けないと変わらない。

頑張って。
 脂漏性皮膚炎は医師が診ても、通院してすぐでは原因が解からない場合が多いね。外的な刺激、ストレス、ビタミン欠乏、アルコール、糖尿、内臓疾患、免疫不全、HIV……これだという原因ではなく、複合的な場合もあるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脂質は3ヶ月で変われるんですか?
何をすれば良いですか?

脂質を改善するためにすれば良い事をすべて教えてくださいorz

自分の脂漏性皮膚炎の原因は多分過剰な皮脂分泌が原因だと思います。
ほんとに皮脂の分泌量がすごいんです・・・

ビタミンなどはサプリなどでとってますし・・・
ストレスはありますがそこまで激しいストレスはないです。

内臓疾患とは何ですか?
免疫不全もないと思います。
風邪もあまり引きませんし。

あと10代ですが脂漏性皮膚炎は珍しいですよね・・・
今は皮膚科でもらった弱ステロイドの塗り薬とニゾラールの塗り薬を塗ってます。

本当に普通肌に戻したいです・・・

お礼日時:2009/01/30 19:13

 グリセリンやヒアルロン酸で保湿ですね。


 化粧水に保湿効果があると書いてあるなら問題ないでしょう。
 大まかに化粧水と言うと保湿成分は含まないのでそう書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の使っている化粧水にはヒアルロン酸も含まれています。
保湿してるのに皮脂は過剰に出ます。
原因は何故でしょうか?

ちなみに自分は脂漏性皮膚炎でもあります。

お礼日時:2009/01/30 18:06

 化粧水だけでは簡単に気化するので、ちゃんと保湿はして下さいね。

乳液じゃなくてもいいからね。

 ビタミンC誘導体については、そのものが解からないのでなんとも言えません。
 パントテン酸は水溶性のビタミンで食べるものなら殆ど存在しています。過剰摂取って事は食べ過ぎるって事ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

乳液以外の保湿とはどういったものですか?
自分の使ってる化粧水には保湿効果もあると書いてました。

いえ、食べ過ぎるという事ではなくパントテン酸の錠剤を皮膚科でもらったので、1日3錠までと書いてましたが10錠ぐらい飲むんです。

お礼日時:2009/01/30 14:32

ギトギトするからといって洗い過ぎると余計脂がでます。


参考サイトを貼っておきますので見てみたらどうでしょう。

参考URL:http://www.nikibicarenavi.com/article/49534495.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洗顔は1日2回の朝、晩でゴシゴシせずに泡をなでる感じで優しく洗っています。

サイトありがとうございます。
サイトを参考にさせてもらいました。
このサイトにも載ってましたがビタミンC誘導体ローションをつければ皮脂分泌抑制効果があると聞いたんですが本当でしょうか?

1度ためしてみようかなと思ってますが19歳という若さからつけても問題ないですかね。

お礼日時:2009/01/30 13:26

 皮脂は皮膚を保護するために出てくるものですね。


 石鹸でゴシゴシと皮脂を落とせばたくさん出てくるし、油性化粧品で肌を保護すればあまり出てこなくなります。
 でも、食べるものに気を付けるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洗顔はゴシゴシせずに泡をなでるような感じで優しく洗ってます。
1日2回、朝、晩と洗顔してます。

乳液は油分があるのであまり好まないので化粧水だけでは駄目でしょうか?

あとビタミンC誘導体ローションをつければ皮脂分泌抑制の効果があると知ったんですが本当でしょうか?

ためしてみようと思ってるんですが10代後半からつけても問題ないでしょうか?

食べ物は揚げ物なども食べますがたくさんは食べていません。
しかし自分も知り合いでも自分以上に揚げ物などを食べる人がいますが皮脂はまったく出ていません。

お礼日時:2009/01/30 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!