プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧漢字から新漢字に変更された戸籍の証明書は
あるのでしょうか?

学校の出願手続をする際に、成績証明書を
取り寄せたのですが、当時は旧漢字(姓)を
使用していたので、当然旧漢字の証明書となっております。
しかし現在は、戸籍を修正して新漢字です。
その為変更した旨の証明書などが必要になる
可能性も考慮して質問しました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら
お手数おかけしますがご教授願います。

A 回答 (5件)

 ご結婚されれば、ご夫婦としての新しい戸籍が創られますね。


 ですから、ご結婚前に(新しい戸籍の創設される前に)ご両親により新漢字に直されているのですね。
 ではご両親の戸籍謄本にはその旨の記述が為されておりますね。
 そうであれば、その謄本と新し創ったご夫婦の戸籍謄本を以って、事情経過の証明をすることはできないでしょうか?
 旧漢字から新漢字の移行については、必ずどこかに記述されているはずです。
 出生から現在に至る、同一人としての継続の証明はそういうことで出来ると存じますが。
 突然に現在の新戸籍の当事者が出現しているわけではありませんもののね。
 確かに面倒ですがね。二重三重にね。仕方ないのではないかと存じますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を大変感謝致します。

(1) 両親の戸籍謄本
(2) 新しく創った戸籍謄本
(1)、(2)の比較により、旧漢字→新漢字の証明を行う。

といった手順ですね。
確かに両親の戸籍謄本にはその更生が明記されているはずです。
(他の回答者の方たちも同じようにおっしゃってくださっています。)

やや手続き的には面倒になってしまいますが、
証明できるのであれば私があげた質問の回答が明確になります。
すっきりしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 11:43

 戸籍の謄本というのには、全ての経過が載せられていると存じますが。

この回答への補足

私の場合、結婚前に親が旧漢字→新漢字にしたようです。
その後私が結婚し戸籍が移っております。
現在の戸籍が移動した戸籍謄本で確認できるというお答えでしょうか?

申し訳ありませんがご教授願います。

補足日時:2009/01/30 09:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、補足に明記してしまいましたので
改めて、こちらに同様のコメントを掲載させて頂きます。

私の場合、結婚前に親が旧漢字→新漢字にしたようです。
その後私が結婚し戸籍が移っております。
現在の戸籍が移動した戸籍謄本で確認できるというお答えでしょうか?

申し訳ありませんがご教授願います。

お礼日時:2009/01/30 10:59

訂正します。


本文中「&#12958]と表示されているのは「印に○」です。
    • good
    • 0

特別な証明書はありません。


戸籍の字を旧漢字から新漢字に変更することを「戸籍の更正」と言います。ですから、それをいつしたのかが重要です。その当時の本籍の戸籍を見れば、戸籍の更正した記録が書かれています。
<例>平成21年1月29日申し出により「濱」を「浜」に更正㊞
おそらく、このような感じではないかと思います。㊞は、市長に○かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変分かりやすかったです。
旧漢字→新漢字にしたことによる証明書は無いということですね。
更に当時の本籍の戸籍を見るにはどう担当者にお伝えしたらよいのでしょう?

更生した日(父が申請したらしいのですが)は不明です。
ご存知でしたら合わせて回答頂けるととても助かります。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/01/29 20:52

>旧漢字から新漢字に変更された戸籍の証明書はあるのでしょうか?



 現在の戸籍謄本(戸籍証明書)に記載されていないのでしたら、その前の戸籍謄本を取得して下さい。それにも載っていなければ、更にその前の戸籍謄本というように順を追って取得して下さい。
 例えば、婚姻により現在の戸籍が作成されたのでしたら、婚姻前の戸籍の謄本を取得するというようにです。
 もっとも、戸籍見方が分からないと難しいかも知れませんので、役所の戸籍係の人に聞くのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は現在結婚しておりますので、現在の戸籍謄本では確認できません。
よって、以前の戸籍謄本を取得すれば良いといことですね。

以前の戸籍謄本の取得(更に順を追ってというのが)
というのがいまいち私の中で理解できませんので、
役所の方に聞いてみることにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!