プロが教えるわが家の防犯対策術!

土壌診断の有効態リン酸を測定するにあたり(トリオーグ法)
発色混合液を作成したところ黄色になるはずの発色液が何故か青色になってしまいました。
考えられる原因がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

器具の洗浄が悪いか、試薬のどれかが開封後時間が経っている、もしくは


保存が悪くて劣化していませんか?
その場合、発色前に青くなる場合がありました。

まさかと思いますが混合後の発色液を保存して使っていたりしませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>
器具の洗浄は蒸留水でしっかり共洗いしてるので問題はないと思います。
もちろん作り置きはしていません。
となると試薬の開封後の時間が一番可能性があるかもしれません。
新しい試薬をおろして再度作成してみたいと思います。

お礼日時:2009/01/29 07:16

トルオーグ法の場合、モリブデンブルーと言って


青色に発色するので正解です。

この回答への補足

すみません(o*。_。)oペコッ
私の説明不足ですね。
発色液を入れたら青色になるのはわかるのですが、
発色液を作り終え、サンプルに入れる前の時点でなぜか青色になってしまってるんです~(=^‥^A アセアセ・・・
サンプルに入れる前は確かいつもは黄色の液体だったと記憶してたんですが

補足日時:2009/01/28 17:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!