プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらのサイトで親切な方に助けていただいてます。ありがとうございます。

In mathmatical terms, modern algebra is set of objects with rules for connecting or relating those object.

A) terms
B) is set
C) rules
D) relating

上記文において、選択肢の中で間違っているものを選ぶ問題なのですが、答えはBです。なぜBが答えなのか自分で考えてみたのですが、Bが間違いの時、何が正しい答えになるのかわかりません。解答集には答えのみで解説がないため困っています。 もしよろしければ簡単な日本語訳とあわせて教えてくださると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.2です。

>is a set of objectsという表現を知らなかった場合は
私も知りませんでした。
私の思考の流れは以下のようなものだったと思います。

1) B)に誤りがある→もしかして冠詞がないのがまずい?
2) 一般的な話をしているので、定冠詞のtheじゃなくて、不定冠詞のaかな?
3) google先生で、どっちがたくさんヒットするか比べてみよう...
4) ある程度のまとまりで検索しないとうまい比較ができなさそうなので
  とりあえず"is a set of objects"と"is set of objects"でやってみるか
5) ヒットした件数は、圧倒的に前者の方が多いので、前者が正しいのだろう

ちなみに、今、"is set of"と"is a set of"で比較してみましたが、ほぼ同様な結果が得られました。
 "is a set of" 33,900,000 件
 "is set of"  27,900 件

なお、この問題に関しては、訳や一般的な言い回しはまったく問題でなく、単に「英語では、名詞の前に冠詞をつけなくちゃいかんよ」という文法の話であります。勿論、"is set of"がそこそこヒットする事実からもわかる通り、ネイティブスピーカーでも、つい端折ってしまうことはあるようです。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答本当にありがとうございます。
文法問題をずっと集中してやっていたのですが、冠詞などで引っかかってしまうことが多いです。
これは表現の問題ではなく、saru_さんがおっしゃるとおり、
>「英語では、名詞の前に冠詞をつけなくちゃいかんよ」という文法の話であります。
ですね。ありがとうございました。

No.1です。

「日本語訳とあわせて…」を見逃していました。

これは学術的な文章ですので、数学に詳しくない私には正しい専門用語には訳せませんが、あえてトライすると下記のような訳になります。

「数学用語では、現代代数とは接続したり関連付けたりする規則を伴った物体の集合体である。」
    • 0

文法は苦手な方ですが、is a set が正しいようです。

<根拠>
googleで"is set of objects"を検索→96件ヒット
googleで"is a set of objects"を検索→218,000件ヒット

という訳で、google先生は、文法のチェックにも使えるようです。
(この場合、ダブルクォーテーションを使って検索するのがコツ)

この回答への補足

ありがとうございます!
googleでの調べ方についてお伺いしたいのですが、調べる場合
is a set of objectsという表現を知らなかった場合はどうしたらよいのでしょうか?
今回こちらでお伺いして初めて
is a set of objects という表現を知りました。

• 0

正しくは「is a set of...」ですね。

• 0