アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 31歳の主婦です。主人は焼酎大好きの九州男児です。飲んでいる時、おつまみ
を欲しがるのですが、するめなどを出すと食がすすみかなりたくさん食べてしまいます。節約もしたいので正直、おつまみ代も馬鹿になりません。もし家庭にある食材でかつ、低コストなおつまみがあれば教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

キムチがあうのですが、コスト面を考えるとキムチも結構お高いので・・・



※焼き海苔(安くつきます)

海苔をさっと炙って、ごま油とラー油を混ぜた物を表面に塗り(垂らして・スプーンで伸ばすといいです、)
あついうちに塩(アジシオがいいです)を振る。
パリパリと美味しい韓国風海苔になります。

勿論、ごはんの友にもイケますし、キムチに巻いて食べるとこれまた美味しいです。

安上がり、との事でしたので、良ければお試しを・・・
    • good
    • 6

こんにちは


pyokochanさん

我が家も,父親と親子揃っての酒飲み・・
焼酎も大好きです
そんな我が家では,簡単キムチを作ります
白菜,にら,おろしニンニク,たまに蛸を・・
仕上げに桃屋のキムチの素と鰹節を入れて!!
白菜一玉でなべ一杯ぐらい出来ます
それで1週間持ちますので,作るのは週一回
いろいろブレンドするもの変えたりしますので
毎週ちょっとづつ違う味が出来ます
韓国人がキムチ食べて焼酎飲むのも納得です!!
ではでは
    • good
    • 5

ずばり 焼酎には沖縄の「しまらっきょう」です。


但 沖縄以外ではお目にかかった事はございませんのであしからず。
    • good
    • 21

するめって結構値が張りますよね。


塩辛い、日持ちする、歯ごたえがある、簡単

この辺を満たすのは、塩辛の瓶詰めとか
魚の干物の類ではいかがでしょうか。干物だと
めざし、鯵の開き、鰯の味醂干し、ほっけ、さんま
なかなかバリュエーションあるとおもいます。

あとは、ひややっこ、湯豆腐、枝豆なんて定番もありますね。
さらに、納豆が好きだと、これは色々応用利きます。
    • good
    • 3

我が家も大の焼酎好きです!


友人家族が集まった際などに、出している人気のおつまみをご紹介します♪
とは言っても、そんなに自慢出来るものではありませんが。。。σ(^◇^;)

☆れんこんのきんぴら☆
れんこん  450g
砂糖    大1杯半
酒・みりん 大1
しょうゆ  大3杯半
白ごま   適量

あまり炒め過ぎると、せっかくのれんこんの歯ざわりが
なくなってしまうので手早さが勝負!です。
フライパンに油をひき、れんこんに油が回ったらすぐに調味料を入れます。
炒め始める前に、調味料を合わせておきましょう!
調味料は、お好みで味を見て加減して下さい。
仕上げに白ごまをかけて出来上がりです♪
熱いうちは味が薄く感じますが、冷めるといい具合に味がしみて美味しいですよ!

☆ねぎチャーシュー☆
(あえるだけの簡単料理)
市販のチャーシュー 適量
白髪ねぎ      適量
ごま油       適量

ラーメンの具のようですが、シンプルでなかなか美味しいですよ~。
お好みで、ラー油を入れてもgoodです♪
そんなのとっくに作ってるよ~というお料理でしたらごめんなさい。
ご参考になれば、幸いです!!!
    • good
    • 5

「塩」



…とか書くと怒られそうです。
ごめんなさい。

コストパフォーマンスの高さを追求すると

1、塩辛い
2、口内で長持ち
3、歯ごたえがある
4、手で弄べる
5、どこでも手にはいる
6、日保ちがする
7、そのまま食べられる(調理の必要が無い)

以上の条件を満たすのは

そう

「スルメ」です。

肴の定番、王者です。一夜干しなんかも良いですね。焼くともっとイイ!
一枚のスルメでふたつの味がある(足と頭)

あと、番外、「オイルサーディン」缶詰。缶のフタを開け、そのまま火にかけて、レモンを絞って食べる→簡単、美味しい。お試しあれ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!