プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真入りの招待状を印刷しようと思っています。
家庭用のエプソンのインクジェットプリンタと仕事で使用しているゼロックスのレーザープリンタとがあるのですが、どちらがより綺麗に印刷出来るのでしょうか?

仕事で使う時はレーザーの方が綺麗な写真が印刷出来、しかも早いのですが、招待状の中紙はインクジェット対応と書いています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

インクジェット用の用紙はレーザープリンタでは利用しない方がいいです。

インクジェット用の紙の表面は滲みを押さえるために薬剤で加工がしてあり、レーザープリンタに使うと、薬剤が熱と圧力でドラムに巻き付き、紙づまりを起こしやすくなります。

レーザー用のコピー用紙をインクジェットプリンタで使う分には、滲みやすいというだけで、トラブルはないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

加工がしてるんですね。
なるほど、普通の紙を買わなくっちゃ!

両方の機種が不明なんでなんと言えないところですが?。

インクジェットでも高級機と低級機では印字結果は全然違います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。
新しい物で、印刷会社なのでそう悪いものではないかと思うのですが、一度やってみます!

使うプリンター次第です。

一般的にレーザーよりインクジェットのほうが写真はきれいに印刷できますが、
安い/古いインクジェットプリンタだとレーザーに劣ります。

紙との相性は印刷してみるまでわからないというところが大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
やってみないと分からない。一度大量に紙を買う前にやってみます。