アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください
自宅の玄関の外と中のダウンライトを人感センサー付に変えたいのです。現在のダウンライトはKOIZUMIのADE550 102 というものが付いています。これと同じ径で取り付く人感センサー付きのダウンライトはどういったものがありますか?
径をやら深さやら測りましたが、どの部分を参考にしたら良いのかいまいちわからないのです。
ちなみに現在のものは60W E17 径(はみ出た部分の外側が14,2mmくらいで内側?が10mmくらいでした)深さ(銀のおわん部分)は35mmくらいでした。これにつくダウンライトを教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

Panasonicの勝手にスイッチに交換が簡単。



105頁


http://denko.panasonic.biz/Ebox/ex-route/catalog …
「ダウンライトを人感センサー付に変えたい」の回答画像5
    • good
    • 2

Panasonicの勝手にスイッチに交換が簡単。



105頁

http://denko.panasonic.biz/Ebox/ex-route/catalog …
    • good
    • 0

ご質問の回答にはなっていませんが、ダウンライトはそのままで、センサーだけ追加(ダウンライトの横の方に)という手もあります。



また、このセンサー、例えば玄関内だけでいいのでしたら、玄関のダウンライトを制御しているスイッチプレートをセンサー付きにすることも可能ですし、コンセントがあるのであれば、そこでフットライト(差し込み式 or 一体型)に交換する事も可能でしょう。

ご参考まで。

参考URL:http://www.koshinaka.jp/item/18501.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
玄関を入って家に上がってからの場所に玄関の照明のスイッチがあって、そこまで真っ暗で歩けないのです。
そしてコンセントなんですが コンセントに直接差し込む形のだったらすぐにみつかるし便利なんですが、そのコンセントが玄関内にないのです。。。なので。。今 照明をセンサーに変えれないか?とご質問したしだいです
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/30 10:01

投稿された[品番]で調べ、表示されたカタログで埋め込み穴を調べました。


現品の[品番]を確認して下さい。確認された品番でカタログを参照して下さい。

実際に取り付けてある現品の[埋め込み穴]と[奥行き]の寸法を確認する必要が
ある思います。
また、購入予定の東芝の器具の寸法をカタログなどで調べる必要があります。
この器具の寸法と現在取り付けてある器具の寸法と比較して同一であれば
取り付け可能と考えます。

外形寸法が小さい場合は天井面に固定ができず、取り付け不可となります。
大きい場合は天井部の加工(穴あけを大きくする)により取り付け可能と思います。
なお、奥行きが深い場合は天井部の空間に余裕があるかどうかも調べる必要が
あります。

実際に空いている寸法が問題となりますので、取り付けネジを緩めで確認する
作業となります。
購入する前にご友人にお願いして確認してもらうと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。もう一度現在の取り付けてある穴の大きさの確認をしてみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/30 09:57

[ADE550102]の埋め込み穴は125mmφ、必要高さ 80mm です。


次のURLを参照してください。

http://www.koizumi-lt.co.jp/pro_user/webcatalog/ …

同一メーカの人感センサ付ダウンライト[ADE550471]ですと
埋め込み穴は125mmφ、必要高さ 94mm です。

詳細は次のURLを参照してください。

http://www.koizumi-lt.co.jp/

1)右中段にある[あかり専科-WEBカタログ]をクリックします。
2)別フレームが表示されますので、中央部分にある[ダウンライト]をクリックします。
3)[目次]が表示されます。
4)下段にある[SQ形 人感センサ付ダウンライト‥]をクリックします。
5)P598頁が表示されますので、頁の中央部分をクリックします。
6)上から二段目を参照します。
7)画像を大きくしたい場合は(+)拡大をクリックしてから画像をクリックします。

取り付け穴が同一ですので設置する箇所の高さを調べて94mm以上であれば、交換が
可能と思います。
ただし、交換作業は電気工事が伴いますので[電気工事士]の資格が必要です。
電気工事屋さんに施工状態を確認して貰ってから、器具の手配と取付工事を
依頼されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございます。
教えて頂いたページをみてみたのですが、また質問しても良いですか? 家についてるものは電球が斜めに刺さっていたのですが教えていただいたものは真っ直ぐにささってました。これでも問題ないのでしょうか?また違うメーカーのもの(たとえば東芝のID-73955C)は付けてはいけない物なのでしょうか?形は今のと一番似ているようだったので。ちなみに資格を持った友人にやって貰う予定ですが、品物だけ先に買っておいて、と言われてるので。。

お礼日時:2009/01/28 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!