プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2008年の後半ごろだったと思うのですが、
新聞かネットの記事かで(記憶があいまいですが)、ロ-マ法皇の『資本主義のひずみがここまでくると、共産主義もあながち間違いとはいえない』といったような内容の発言が載っていたのを読みました。
が、その後身近かな人たちに聞いても、そんなの聞いたことないと言われます。かなり気になる記事だったので、そのご発言の趣旨を知りたいのですが、どなたか詳しく御存じの方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分はカトリック教徒ですけどそんな事は聞いた事がありません。

見間違いとかではないですか?
>>01なぜ教養があったりマルクス学徒では無っかたらこのような事を言わないと言えるのでしょう?
資本主義と言うのは和訳した時に入れただけかもしれませんし、それだけでは捏造とは言えないでしょう?
大体教養がある人ほど共産主義に回るとも言われてもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
見間違い、ではないとは思うのですが…信頼できる記事だったかどうかは(今となっては確かに)わからないです。
もし、捏造記事の類いだったなら、いつまでも気にしても仕方ないですよね…。ありがとうございました。

教養があり、マルクス学徒ではないはずのローマ法王が資本主義という用語を使うとは信じられません。

ただそういう捏造記事はいかにもありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。捏造記事、だったのかもしれません。
回答してくださって、ありがとうございました。