私、普段仕事で動物の模型などを制作しているのですが、先日翼竜の模型
を作ったところ、それがそのままラジコングライダーで飛ぶ所を見てみたいと思いました。

しかし、子どもの頃にUコンのキットを作った経験くらいしかなく、自分なりにいろいろ調べました。
 理想としてはプテラノドンやプテロダクチルスのような無尾翼の翼竜にしたいのですが、
設計の仕方など調べてみると、翼型の問題や翼端のねじり下げなど、むつかしそうです。

翼型はいわゆるS字キャンバーを使用するとして、その場合でも翼端のねじり下げは必要なのでしょうか?
それと翼の中心付近もS字キャンバーでいいのでしょうか?
エレボンは翼の外側か、もしくは胴体に近い部分がいいのでしょうか?

以上3つの質問にご回答、および他にアドバイスなどございましたら、
お願いします。

A 回答 (3件)

補足です。


エルロンは、ロール軸のモーメント長が長い翼端に近い方が少ない面積、舵角で舵が効きます。
エレベーターは、重心位置からのピッチング軸のモーメントが長い方が、少ない面積、舵角で舵が効きます。

ただ、無尾翼機のエルロンは、アスペクトレシオ(縦横比)の大きなグライダーのように、舵の逆効き アドバンスヨーが発生する場合がありますので、上下の舵角に差を付けたりします。(エルロン・デファレンシャル)
これを逆に利用したのがドラッグラダーと考えてもいいかもしれないです。

無尾翼機は極端にテールモーメントの短い飛行機と考えれば良いと思います。
つまり、主翼と尾翼が重複していると考えればいいと思います。
テールモーメントが短いので大きな尾翼に相当する面積が必要なはずです。
無尾翼機で強い後退角の翼を持つものが多いのは、尾翼の働きをする箇所を出来るだけ後(テールモーメントを長くする)に持ってくるためです。
また、後退翼は上反角効果がありますので、姿勢の安定にも役立ちます。

無尾翼機は、胴体が無かったり少ないので、空気抵抗は少ないものの、主翼の効率が悪いといわれるのは尾翼が主翼とは逆向きの力を発生させるのが普通なので、その辺の理由からかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無尾翼の翼竜グライダー、超初心者にはいろいろ難しそうですね。
でも頂いたアドバイスを参考に研究してみます。

お礼日時:2009/01/30 10:42

P.S.


国内では、翼竜ではありませんが、鳥型グライダーを研究されている「いなか工房」さんが有名ですね。
http://members.jcom.home.ne.jp/inakani/
こちらのグライダーは垂直尾翼はなくドラッグラダーに近い構造です。

この回答への補足

リンク先拝見しました。
氏も翼竜型を制作されているのですね。
リブ無しの凧構造らしいのですが、それでも無尾翼で飛ぶのですね。
う~む奥が深い・・・

補足日時:2009/01/30 10:19
    • good
    • 0

翼型は、


UIUC Airfoil Coordinates Database
http://www.ae.uiuc.edu/m-selig/ads/coord_databas …
に、ある翼型の中から、MH46のような、flying wings用の物を選ぶと宜しいかと思います。
後退翼やデルタ翼ではなく一般的なテーパー翼でしょうから、全体に渡ってSキャンバーで良いと思います。
後退翼であれば、翼端の方が後ろにあるので、エレボンは、翼端付近になるでしょうが、なるべくテールモーメントが稼げる位置でよろしいのではないでしょうか。
垂直尾翼をどうするかですが、翼竜のスケールモデルですとあまり大げさな物を付けたくないでしょうから、エレボンではなく、エレベーターとドラッグラダー(エアブレーキ)と言う方法もあるかと思います。
無尾翼機はかなり重心位置がシビアですが、可動翼およびSキャンバーの跳ね上げ部(上向きの揚力を発生しない箇所)を除いた翼弦を基準に重心位置を決めると比較的簡単に飛行させられると思います。
捻り下げ、あるいはSキャンバー部分を 水平尾翼と考えて設計されると判り易いと思います。
後退翼であれば翼端箇所に捻り下げを与えるというのは、尾翼の取り付け角をマイナスにして、一般的な形式であれば、主翼の取り付け角を付けるということです。矩形翼であれば後縁のSキャンバー箇所がそれに相当します。前進翼であれば、中央部になりますね。
無尾翼のグライダーに関しては海外のサイトに多くの資料があります。
NCFM
http://www.northcountyflyingmachines.com/index.htm
WOWINGS
http://www.wowings.com/
Future Slope Designs
http://www.futureslopedesigns.com/
NCFM
http://www.northcountyflyingmachines.com/
Zipper
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?s= …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
垂直面が少ない形なので、直進性が良いといわれる後退翼を考えています。
ドラッグラダーというのは具体的にどういうものか知識がなくわからないので、
もう少し勉強してみます。
貼って下さったリンク英語は全部は解らないですが、写真だけでも参考に
なりました。

補足日時:2009/01/30 09:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • おうちでスプラッシュ!折り紙イルカショーを開催しよう

    寒さも増して、なかなか外に遊びに出づらい冬の時期。ゲームばかりしている子供たちと昔ながらの折り紙でコミュニケーションを取ってみてはどうだろう。 海外では「origami」と呼ばれ、部屋の装飾に使われたり、おし...

  • 『バーバパパ』の「起き上がり小法師」が発売

    フランスの人気絵本キャラクター『BARBAPAPA(バーバパパ)』デザインの「起き上がり小法師」が、輸入生活雑貨店『PLAZA GINZA』、『PLAZA オンラインショップ』などで発売となる。 「バーバパパ 起き上がり小法師」...

  • 大注目!プラモデルが熱い!GPNを取材したよ

    みなさんはプラモデルと聞いてなにを思い浮かべるだろうか。ガンダムやミニ四駆などを想像するだろうか。もしくは、金閣寺や名古屋城などお城の模型やミニチュアなどだろうか。というのも、いまプラモデルの人気が高...

  • あったらいいなと思うスーパーカーは?

    モーターショーに行くと、最新の技術を導入した次世代の車がたくさん展示されています。数年後には市場に出回るものもありますが、それとは別に、あったらいいなと思う夢の車とはどんなものですか?教えて!gooには...

  • 使える100円ショップのグッズ

    ボクらの胸を躍らせる100円均一ショップ! 「えっこれが100円なの?」という驚きに釣られ、あれやこれやと手が伸びてしまう時、お店の狙いにまんまとはまっている自分を、楽しげな気分の中で発見します。ここでは「...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ