プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 DIYを趣味でやっております。電動工具はある程度持っております。その中で、電動丸鋸、ディスクグラインダーなのですが、左手で持つと回転方向が逆になることに気がつきました。もしかしたら左利き用の工具もあるのかも知れませんが、普通は左利きの人も右手で電動工具を扱うのでしょうか?
 恥ずかしい話、ついこの間までディスクグラインダーを左手で持ち作業していました。しかし、刃が手前側に回転することで跳ね上がるは、火の粉は飛ぶんで来るはで右で使うように変えました。

A 回答 (2件)

鉄工所勤務ですが電動機(モーター)の特性上特殊なものを除いて右回転が普通です、右利き、左利きという概念ではなくて。


今は右で使ってるのですよね、そのうち慣れます。
自分も右手に製品を持って左手でサンダーを持って作業することはしょっちゅうあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 慣れですよね。でも、重い工具を右手で持ち続けるのが握力・腕力の関係で辛いところです。
 とは言え、左で操作は動きとして無理があるので右でやるようにします。

お礼日時:2009/01/29 15:38

電動工具に限らず、右手用のものは右手で使うべきです。


ものによったら左手用もあります。また、丸鋸だったら屋根仕舞い用の左勝手・・・野土板を切り落とすときの弧本体が屋根に残る・・・や、石材用ディスクグラインダのように切っている線が見えやすいように、逆に回るものもあります。
 ディスクグラインダ・丸鋸などは右手で使うべきです。
 この手は鋏も一緒・・鋏はなぜ切れる? ( http://ichiya.com/Cutlery/HowScissors/print.html … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 ご指摘の通り、左手操作ですといろいろと不都合があります。右で持つようにしたいと思います。

お礼日時:2009/01/29 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!