アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸籍に載っている名前を入力しなくてはいけないのですが、過去の質問に載っている様々な方法で検索したのですが、どうしても真ん中の縦棒が突き抜けている【角】が見つかりません。
どなたか詳しく出す方法をお教えいただきますよう、宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#5です。


付け足しです。
たとえばヒラギノ明朝 Pro シリーズのような OpenType フォントならこの字はあるのですが、現状では InDesign のようなアプリケーションを除けば、Word や Excel などの文書に表示・印刷するすべがないのです。
下に当該部分のサンプル画像を添附します。
    • good
    • 59

一応正式な出し方としてはUnicodeの異体字シークエンスを使うという方法があります。


フォントに依存せず、正しい文字コードのままで表示文字を変更できます。
現状で対応しているソフトがAdobeReader9くらいですが…。

参考
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/jouyou/2 …
「旧漢字の【角】を入力したいのですが。。。」の回答画像6
    • good
    • 2

解決されてよかったですね。


補足です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
外字神社はリニューアルされて様子が変わっていますので、下記のように修正して下さい。
http://gaiji.info/
http://gaiji.info/gaijifont/retrieval-of-gaiji.h …
検索キーワード:[つの]
[検索]ボタンをクリック
お尋ねの字はシフトJIS:#F040に登録されていることが分かります。
これでお解りでしょうが、拡張子ttfのTrueTypeフォントではなく、拡張子tteの外字ファイルです。
ダウンロードしたら、任意のフォントにリンクさせて使います。
使い方は下記を御参照下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
>もしこれを使うのであれば、下記の手順……
以下の部分です。
別の字ですから、コードなどは適宜読み替えて下さい。
    • good
    • 4

http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/HA01073540 …

異体字の入力方法はありますが角の異体字としては?このような字しかIMEには登録されていないようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
piro19820122さんの回答にて、解決いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/01/28 14:03

制約はありますが、人名漢字フォントを使うと入力できるようになります。



興味がおありなら、検索してください。

人名漢字 フォント
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど色々方法があるようで、ためになります。
今夜ゆっくり研究してみます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 14:07

全ての漢字がコンピュータで扱えるわけではありません。


異体字や特殊な漢字は標準では出力できないものが多いです。

有名なものでいうと、ハシゴ高ですら、環境依存(最近のマシンなら表示できるが、ちょっと前のマシンでは表示できない)のため、使うことがあまり推奨できません。

おそらく、その異体字は最近のマシンでも出せないような類のものではないかと推察いたします。
方法としては外字を使う方法などが考えられます。詳しくは参考URLを。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やった~(^^)/
ありがとうございます。
参考URLの回答の(2)にあるように、【「角」を入力しておいて、フォントをSimSun (明朝)、SimHei (ゴシック) に変更する。】を試してみたら、念願の文字に変換できました。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 13:53

そんな字は無い様に思いますが、ひょっとして、「甬」ではないでしょうか?


上の字をコピーしても良いですが、
IMEパッド(IMEツールバー内の道具箱のアイコンから)手書きで入力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
でも・・・「甬」ではなく、【角】の真ん中が突き抜けている【角】なんです。(何せ自分の名字なもんで・・・間違いはありませんm(..)m)
手書きにしても【角】しか該当しないんで(異体字にもありません)、IME以外からの入力方法を探しています。

お礼日時:2009/01/28 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています