プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉県の小学6年女児の母です。首都圏模試偏差値45から50の私立中学に2校合格しました。塾には行ってません。お試し感覚で受験しました。もともとは公立中学へ進学するつもりでしたが、学校で友人関係のトラブルがあり、このまま地元の学校というのはどうしても不安で急遽受験させました。本人も説明会にも行っていないのでどうしようといった感じです。でもせっかく合格したし、私立もいいかなと言っています。将来的に考えると公立に行ってトップ校または2番手校を受験するのと(トップ校は地域のレベル的にかなり厳しいような気がします)、この位の私立中学へ進学するのとでは、どちらが良いでしょう。ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


偏差値50なら充分でしょう。
通った方がいいと思いますが、高校はまた公立を狙ったほうがいいでしょう。
さすがに偏差値が50ならもっと上の方がいいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに合わなければ高校で外部ということもあると思いますが、内申点が不利になったりすることが不安です。

お礼日時:2009/01/29 09:49

こんにちは



合格おめでとうございます

私立中高一貫校に通わせております
おおサッパに言って、中学受験と高校受験では偏差値+10違います

中学受験で偏差値45から50ということであれば、高校受験では
偏差値55から60ぐらいの学校になります
いわゆる私立中堅校ですね。学区中堅クラスの公立高校志願者の滑り止め
という感じです

ただし質問者さんの場合、塾に行った結果というわけでもなく
合格しておりますので、中学自体の偏差値は45~50であっても
ちょっと未知数ですね。もしかしたらもっとできるかもしれないし
結果的にも同じぐらいかもしれない

>トップ校または2番手校を受験するのと
>この位の私立中学へ進学するのとでは、どちらが良いでしょう

上記のことを考えると、偏差値45から50の私立は
公立高校の中堅どころの滑り止めとなりますので
周囲からは、わざわざ中学から私立行かなくても・・といわれる可能性はややあります

しかしながら私立中学を志向する理由は様々です
実際問題、偏差値50以下の中学の場合、将来の大学の進学実績というよりも

・学校で友人関係のトラブル
・いじめ
・地元公立中が荒れている
等々の要因の方が受験動機としては多いと思います。

そういう意味では特にその私立中に対して、気になるところがないなら
私立を選択する方向でよいかと思います

また中学受験情報は、↓の掲示板の方が充実しておりますので
参考にしてみてください
http://www.inter-edu.com/
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1236
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにその高校のイメージは公立高校の滑り止めのイメージがありました。でも単願で入学される方も大変多いようです。リンク先も参考にしてみます。

お礼日時:2009/01/29 09:46

子供を私立に通わせている親です。



合格おめでとうございます。
塾に通わずに合格なさったとのこと、本当によかったですね。
お母様は合格した学校の説明会には参加なさいましたか?
その時の印象はいかがでしたか?
お話を聞いていると私立の進学がいいように感じます。

お悩みの将来性については、お子さん次第としか言えません。私立に行ったから必ずしも難関大学に進学できるとも限りませんし、進学した私立が残念ながら合わないという場合もあります。
6年後、クラスメイトが公立高校から難関大学に進学している場合もあります。うちは大学生の上の子で実際に経験しました。
小学校の時全然目立たなかった子が公立高校から難関国立大に進学。
子供の学力がどこで伸びるかはわかりません。

私立のカリキュラムは高校受験がない分無駄がありません。
先取りをしながら、大学受験に向けての授業です。
新進校のようですので、学校もきっと熱心に指導なさるでしょう。
私立に進学させても良いなあ、とお考えなら、今からでも朝夕の通学時間帯に生徒さんの様子をお子さんと一緒に見に行かれてはいかがでしょうか?学校の守衛さんに言えば放課後や土曜日ならクラブ活動の様子も見学させてくださるかもしれませんよ。
お子さんの気持ちを大切にしてあげてくださいね。
通学するのはお子さん自身ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明会は本当に駆け込み受験なので行ってません。登下校時の生徒さんの様子は見に行ったのですが決めかねている状況です。子供とも相談してはいるのですが・・・。
授業時間やカリキュラムは私学の方が魅力的ですね。

お礼日時:2009/01/29 09:40

もしご友人関係でのトラブルを公立中学に進学してからも抱えていくようでしたら、私立をオススメします。



ところで、公立に進んだところで、高校でトップや二番手のレベルの学力はおありなのでしょうか?
もしあるようでしたら、将来的に考えたら公立で、レベルの高い高校を狙った方がいいかもしれません。そうすれば、よりハイレベルな大学を目指せるからです。
でも、また入学していないのでわかりませんよね。
進学を考えていらっしゃる私立中学の大学合格実績と比べて考えてみるというのも一つの案です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その私立中は2校とも中高一貫校の卒業生は、まだ出ていません。高校は公立2番手校とレベルは同じ位です。
(コースにもよりますが偏差値60位です。)
市内の公立中の越境入学と言う考えもあると思い説明会も行く予定です。

お礼日時:2009/01/28 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!