アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子作りのときのレシピで、「グラニュー糖」を使用するものがありますが、これは普通の上白糖を使用するのととは何が違うのでしょうか?
たまーにしか、お菓子作りもしないので、グラニュー糖を買うのもちょっともったいないし、買った後も、いつまでものこっているし。。。
上白糖での代用はしても大丈夫なのでしょうか?
あと、カロリーの差や、体に良い悪い、なども簡単にわかれば嬉しいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



家庭でお菓子を作る時はグラニュー糖でも上白糖でも大して変わりありません。代用しても大丈夫です。

グラニュー糖を使うと先の方も回答されているように、さっぱりした味になります。逆に上白糖は水分が多いので、しっとりした感じになります。
専門店では生地によって使い分けしますが家庭で作る分にはほとんど変わりません。

カロリーも栄養も、ほとんど一緒です。あえて言えば、グラニュー糖の方が2,3カロリー多い程度です。

コーヒーや紅茶にグラニュー糖を入れるのは味が淡白であるからと、上白糖よりも溶けやすいからです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。代用がきくとわかって、良かったです。
今後お菓子作りする時は家にある上白糖を使用してみます。
いつもどうなのかなぁ~と思っていたのですっきりしました。(笑)

お礼日時:2003/02/08 13:47

お菓子作りで砂糖はグラニュー糖でも上白糖でも大丈夫です。


グラニュー糖の方が上白糖に比べて味がくどくないという程度です。

この2つでは、カロリーの差や体によい悪いも大差はないと思いますよ。
グラニュー糖が余ってしまうのなら、上白糖で作った方いいですよね。

ちなみに私は、キビ砂糖か、粉砂糖で代用しています。いつも家にあるので。。。
参考になさってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。代用がきくとわかったので、
今後のお菓子作りの時は、うちにある砂糖を使いまーす。
キビ砂糖や、粉砂糖(これはちょっとおどろき)でも
代用がきくんですね。
私も今後いろんな砂糖を買ってみたいと思います。

お礼日時:2003/02/08 13:50

砂糖は精製度の差で区別されます。


黒砂糖<三温糖<上白糖<グラニュー糖
の順に精製度が高いです。ということは
逆に不純物が減っているわけですね。
まあ黒砂糖はクドイ味なのですが
三温糖では味に深みが出ると言うか
グラニュー糖は純粋なんですね、しかし単純な味

カロリーは何ぼも変わらないでしょう。
身体にと言うと、不純物が多い方がミネラルとか
微量成分が多いわけで、そっちの方が良いのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。「精製度」、よくわかりました。
よく、上白糖より、三温糖や黒砂糖のほうが体によい
っていわれるのは、そういう事だったのかぁ~と
納得しました。
今後、砂糖を購入する際の参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/08 13:44

グラニュー糖使うと甘さがくどくないと聞いたことがあります。

それとゼリーのときなど透明感かいいらしい。でも甘さがくどくない分物足りなさを感じると思います。ぜんざいには向かないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで、いつも「どうなんだろう?」と思っていたので、
わかって良かったです。
ぜんざいはねっとりとした甘さが魅力ですもんね(笑)

お礼日時:2003/02/08 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!