アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋市に住んでいるものです。
10年近く前から地元CATVのMEDIACAT(スターキャット)を
利用してきたのですが、個人的に別のマンションで生活していた期間は
4年ほど光ファイバー接続のインターネット環境だったのですが、
実家に戻り、再びCATVのネット環境になったのですが、
光に比べてとても速度が遅く感じられます。実際ネットの
スピード測定サイトでも見てもよくてせいぜい10M程度であり、
以前使用していた有線の光が70Mくらいだったので
時より遅さにイラ立つことがありました。
そんな折り、MEDIACATの新サービスとして「120Mコース」
なるものが喧伝されているのを発見して検討していたのですが、
「120M」という光以上の速度を宣伝しているのですが、そんな
速度が本当に出るのかとても信用出来ないのが率直な感想です。
地域では既に他のプロバイダが光接続サービスを初めていて
料金的には他社の光サービスと同等です。ですので、もし120Mコースにしても
全然速度が出ない、ということになったら更新料や工事費が無駄に取られた上に
またプロバイダ変更となってしまうので、どうしようか悩んでます。
プロバイダに問い合わせてもおきまりの「ベストエフォート・・・」という
答えだろうと思うと聞く気もしません。
どなたかMEDIACATの120Mコース、または類似のサービスでも
いいので、実際にはどのくらいの速度が出るのか教えていただけないでしょうか?
個人的な予想としては、アテにせず素直に他者の光サービスに乗り換えるベキ
かなと感じています

A 回答 (2件)

現在、光を引くのならNTT、電力系それぞれどの業者でも、工事費無料キャンペーンを行っているのはご存じですか?

• 1

Media Catでコミュファを足回りに使うプラン「アクセスコミュファ」があります。

これは、100Mですが実効60~80Mbps出れば御の字ではないですか?
http://www.commufa.jp/service/plushome/access.html

この回答への補足

回答大変ありがとうございます。

ご指摘の、アクセスコミュファの該当の方法では
光回線の工事が必要になるのではないのでしょうか?(3万)
光コミュファの回線でバックボーンのISPにMEDIACATが選択可能なだけ、
と理解しているのですが、間違ってますでしょうか

光回線に乗り換えるのであれば、普通にNTTか普通のコミュファ(MEDIACAT以外のプロバイダ)の方が多少安くなるはずなので
そちらにしたいと思うので、今回の質問の趣旨とは微妙にずれてしまいます。

MEDIACATの120Mコースというのはモデム交換(6000円)だけで
増速が望めるような宣伝なので、120Mは出ないにしても今のプレミアムより
有る程度増速出来るのであれば比較的簡単なので検討したいと思っていました。
MEDIACATの公式サイトにはRWIN値を変更して80M程度との表現があったのですが
ユーザーサイトによれば上りはなんと1M程度との記述を発見したので
使い勝手上、やはりCATVは速度に難があるかな、という印象です。

ご丁寧な回答ありがとうございました

• 0