アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログテレビがもう限界に来ているので、現在、東芝のREGZA32C7000を購入検討中です。(1)これまでアナログから地デジ対応のテレビに変える場合アンテナはどうなるのでしょうか?(2)できるだけ安価に抑えるとしたらレコーダーは何が今お買い得でしょうか?DVD+HDDで検討しています。(3)これまで使っていたVHSレコーダーは使えますか? 以上よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.UHFアンテナがあり、比較的新しく送信所が変わらないのであれば其のまま使える場合あり。


 そうでなければ調整や交換が必要
2.新型が発表されたPanaの現行品
3.アンテナをデジタルのみにしなければならなかった場合は再生のみ、そうでなければ併用可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただき感謝いたします。
パナソニックの評価が高いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 16:44

>>(1)これまでアナログから地デジ対応のテレビに変える場合アンテナはどうなるのでしょうか?


今お使いのアンテナがUHFかケーブルテレビならそのままでOKです。
VHFなら買い替えの必要があります。
UHFとVHFの見分け方に関しては、下の画像を参照ください。
お宅の屋根についているアンテナが左の「UHF」の形であれば大丈夫です。
>>(2)できるだけ安価に抑えるとしたらレコーダーは何が今お買い得でしょうか? DVD+HDDで検討しています。
この条件だと、パナソニックDMR-XP12(19,800円)や東芝RD-E302(20,000円)などがありました。ただあくまで過去の情報なので、こういう価格はオープンなり閉店なりのイベント価格でないとそう簡単には出ないでしょう。なのでHDD+DVDなら30,000円というのが妥当なところだと思います。
ただハイビジョン映像はDVDに移せないので、DVD式のものを買うと「録画して見たら消す」という感じになると思います。
なのでもしディスクに残したいというのであればブルーレイを買ったほうがいいでしょう。
ブルーレイと聞くと高いイメージがあるかもしれませんが、ソニーBDZ-T50で44,800円程度です。これだとそこら辺で売っている高めのDVDレコーダーと大差ないですから、なかなか割安かと思いますよ。
>>(3)これまで使っていたVHSレコーダーは使えますか?
使えます。ケーブルを新しいテレビに挿し替えるだけで問題ありません。

あと、テレビに関しては、安く抑えたいなら三菱LCD-32MX10(50,000円)やパナソニックTH-32LX80(59,800円)、東芝32CV500(59,800円)あたりがいいでしょう。

最後に、購入先は量販店のアウトレットがいいと思います。
具体的にはビックカメラ立川アウトレット・ヨドバシアウトレット京急川崎・ヤマダアウトレット生活館いずみ中央店・ジョーシンアウトレットあたりでしょう。
これらの店舗なら価格com以下の値段で買えたりする上に、量販店の長期保証やポイントなども利用できるのでお得です。
「液晶テレビのレコーダーとアンテナついて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただき深謝しております。
具体的な金額、名称をいただき大変参考になりました。
アウトレットについても近所にあるかどうか調べてみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/01/28 19:04

1)UHFアンテナで映ればいいすが、新調した方が綺麗に映ると思います。


2)カカクコムあたりで探して下さい。
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/
3)デジタルの録画は出来ないですが、今までのテープを見る分には問題なく使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます!
カカクコムでチェックしてみます。
最近の家電は本当に複雑になったので助かります。

お礼日時:2009/01/28 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!