プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミラーリング(同期)ソフトを探しています。このサイトの過去ログ見たり、ネット検索したりして調べましたが、いろいろありすぎて、すいませんユーザーの方のご意見を聞いた方が早いと思いまして、聞かせて頂きました。というのは、私の場合ポイントは次の点なんです。
1.いったんミラーリングをはじめたら、途中で止まらないこと。※自宅でも会社でも使いたいと思っていますが、自宅のデータは500GBもあります。(会社は14GB位)。時々ミラーリングしますので、当然、帰宅前とか昼休みとかにミラーリングを開始しますが、ちょっと位のエラーや変なファイルがあるからといって、朝来たら「○○エラーです」と言って止まられていてはがっかりするんです。それよりは、エラーはログに残すなりして、ファイルは98%の確率でもいいから、できるファイルをミラーリングしておいて欲しいんです。
2.変に圧縮したり、暗号化されたいくつかのファイルになっていたりするよりは、本当に生のデータがそのまま同期されていて欲しいんです。※過去いざという時に、(パックアップソフトですが)圧縮したり、暗号化されたりされたファイルを復元しようとしてうまくいかず泣いたことが何回もありましたので、生データでないと信用できないというか落ち着かなくなってしまいました。
3.差分をミラーリングしていくときに、これまた変な差分用の「フォルダー」をつくらず、元のフォルダーなりディスクなりのフォルダー構造
そのままに同期して欲しいんです。(これもそうでないと安心できないんです。)
4.できたらレジストリは触って欲しくないですが、1.~3.の方が優先ですので、やむを得なければ仕方ありません。
以上が条件で、他の人と優先順位が違うかも知れません。こんなソフトで直感的で分かりやすく、信頼性の高いものがありましたら、フリーでも、シェアウェアでも、一般製品のDL版でも結構ですので教えて頂けましたら幸いです。尚、環境はXPで、外付け内蔵HDD→外付けHDD、または外付けHDD→外付けHDD、または内蔵HDD→USBメモリー のゆうなパターンでミラーリングしようとしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も使ってますが、「RealSync」です。

Vectorからでてますよ。
フリーソフトで簡単です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se061 …
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。自宅では外付けHDDに、及び会社のUSBメモリーに対して同期をかけ、色々とテストしていましたが、何も問題ありませんでした。特に、自宅ではデータが500Gある上、夜間しかテスト等ができなかったため 時間がかかりまして、お礼が遅くなり申し分けありませんでした。
エラーがあっても、ログにでるだけで止まることもなく、「質問」であげました条件クリアできました。これで安心して眠れます(笑)。本当にありがとうございました。
※ソフトも直感的で分かりやすく、安定しており、この場をお借りしまして、作者様にもお礼申し上げます。ありがとうございました。

回答になるかわかりませんが今月のPC雑誌に載ってました。

参考http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080802 …
質問者の要望通りの(仕様)ソフトじゃないかもしれませんが参考です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記1.のようなことにならないかどうか、ご存知ないですよね?
作者の方に問い合わせしてみますが、すぐに返事頂けるとは限りませんのでユーザーの声が知りたかった訳です。検討してみます。情報ありがとうございました。

ソフトでないと駄目なのですか?

RAIDを導入された方がご要望は適うと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家庭の方は、RAID1の機能のついて外付けHDDも検討したのですが、割高だったしユーザーレビューを見るとトラブル等散見していて、またボード自体の故障によるトラブルもいやなので、
・価格の面と
・そういう心配でシンプルな方がいいと思い
1万円強の1TBの外付けHDDを2台買ってきてしまったんです。
会社の側は 内蔵HDD→USBメモリーという操作もしたいので、やはりソフトで解決したいのですが…。
どうぞよろしくお願いいたします。

1~4の条件だけ満たすならxcopyコマンドを使えばバッチで出来そうですよ。

ちょうど良い物がなければ、自分でつくるってのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
DOSの時代にコマンドを多少触ったことはありますが、
今はちょっと自信ありません。勿論自分でつくることも敷居が高いです。
やまり、もう少しUGIのよい形で直感的に、フォルダーの追加や削除、変更等ができたいです。