プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼に、駐車違反の身代わりになってほしいと頼まれたことがあったのですが、

詳細は

・彼の車が駐車違反のシールを貼られたのですが、その車はすでに、半年で2回違反しており、2回とも出頭していないので、違反金のみ支払い、車にぺナがかかっている状態。

・彼の免許証は、あと1点で免許取消になる状態。

・車は、登録している内容などが理由で、車の使用停止の手続きをすると、不備が出てしまい、引っかかってしまうとのこと。
(詳しくはわからないのですが、とにかく車の使用停止という選択肢はないようです。)

・仕事で車を必ず使うので、免許証がないと、仕事にならない。


以上の状態で、身代りになってほしいとのことです。

私はまだ免許に傷がないので、汚したくないのもあり、断ったのですが、実際 本人ではない人が出頭することは可能なのですか??

また、仮に私が出頭した場合、私に課せられる事は何なのでしょうか??



わかる方いらっしゃいましたら、おしえていただけますか??
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (7件)

法的な事は他の回答者様が書いてあるので、違う見方します。



まず、あと1点で取り消しの意味が分かりません。

1点だと取り消しの前に必ず、免許停止があります。

http://rules.rjq.jp/gyosei.html

たとえ前歴4回でも、2点で150日の免停、3点で180日の免停、4点で取り消しですので、後1点で取り消しと言う事はまずありません、1点でなく大きな違反4点や6点とかなら前歴により取り消しもあり得ます。

そのように勘違いなのか、嘘を言って、助けてもらいたいのか知りませんが、半年で2回も駐車違反しといて、反省はないのですか?
質問者様が身代わりになる分には、そう滅多にばれる物ではありませんが、昔は常套手段でしたからね。
ですが、反省の無い人の為に身代わりは、どうかと思います。
彼女ですよね?そんなだらしない彼のままでいいのですか?
もっとしっかりして貰った方が良いのでは?
甘やかすのは愛情ではありません、今回は彼に反省の意味を込めて免停になって貰いましょう、質問者様が悪いのではありません、免許持ってる人が周りに迷惑な駐車違反をした責任ですから、甘やかさない方がいいですよ。
質問者様も彼の為に、ビシッっといってあげなさい、駐車違反する時は、反則金でどれだけ遊べるか?どれだけおいしい物食べれるか?教えてあげてはいかがですか?
反則金に比べたら、何回、駐車料金はらえることか。。。
    • good
    • 0

絶対やめた方がいいですよ。


既に回答にもある通り逮捕される可能性があります。
駐車違反なんかより全然重い罪ですよ。

彼にどんなに頭を下げられようと、承諾しては
いけません。免許に傷どころか、あなたの人生に
傷がつきますよ。

小さい傷を隠すと、より大きくなって自分に
跳ね返ってきます。傷は小さい内にしっかりと
受け止めてください。わざわざ自分で大きな傷に
することはないです。ひき逃げとかと一緒です。
    • good
    • 0

その悪い彼氏に騙されないように


仮に今回身代わりになったとして
必ず次も何らかあなたに迷惑をかけると思います。


彼の説明が変です
仕事で車を必ず使うので、免許証がないと、仕事にならない。のにどうして出頭しないの?
あと1点で免許取り消しになる件と車の使用停止の件は理解できません。


以前犯罪の身代わりになった事をネタに強請られた事件を聞いた事が有ります。

気をつけて下さいね
    • good
    • 1

No2です。


ちなみに1年以内に使用制限の前歴がない場合、車両の使用制限を受けるのは最初の違反から6ヶ月以内に3回違反し、その後4回目の違反をした場合ですから
今回は当てはまらないと思うのですが。

・車は、登録している内容などが理由で、車の使用停止の手続きをすると、不備が出てしまい、引っかかってしまうとのこと。
これの意味がわかりませんが、違法改造、違法登録など法に触れるような状態なんでしょうかね。
    • good
    • 0

あなたの免許に1点マイナスがつくだけです。

見つからなければなんともないですが、見つかるとNo.1さんが言ったとおりになります。ただ、本人のためにならないのであなたが身代わりになることはありません。車の使用停止については何を言ってるのか分りませんが、免許と車の登録は別物なんでなんとも無いような気がしますが。
    • good
    • 0

ばれた場合最悪2人とも逮捕されますよ。



>また、仮に私が出頭した場合、私に課せられる事は何なのでしょうか??

犯罪を幇助する事になるので回答出来ません。
    • good
    • 0

身代わりをすると「犯人隠匿」という別の罪を発生させるだけです。


本人に出頭させましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!