アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生で、通信制に通っています。
来週高校の後期試験がありますので、今は集中的に勉強をしています。
私はアニメーターや司書になりたいのに、いつも家にひきこもるのが、嫌な性分で、なんの目的もなく、外へ逃げ出し、ぶらぶらと出掛け、夕方ごろには帰る始末。
金銭的に貯めようにもバイトは今は出来ません。家でひきこもりが定着付けて、イライラ集中できず、勉強すらも集中できませんし、夢に向かって頑張れることもできないので、今と言う時間がすごくもったいないです。友達とはお互い遠く離れているので、会うことができません。
どうしたら夢に向かって頑張れ、尚且つ勉強に集中できるのでしょうか?こうしたらいいと教えていただければ、幸いです。

A 回答 (10件)

こんにちは。


私も高校生で通信制に通っていて、ちょうど後期のテスト期間です。

どうすれば夢に向かって頑張れるのか……テーマが大きくて今の私には適切なアドバイスができそうにないので、勉強の集中法について回答しますね。
私も通信に通っているのでよく分かるのですが、通信制の生徒は全日制に通っている方達に比べて家にいる時間が多いですし、何よりも勉強法が基本的に独学です。そういう状況では確かにだらけがちになってしまうと思います。私もそうです(笑)
だからこそ必要になってくるのは自己管理能力。きっと学校でも何度となく言われてきていると思いますが、やはりそれが一番大切なんですよね。

私がだらけてしまう時にやっていることは、

・場所を変える
 図書館・公園・ファミレスなど、落ち着けそうな場所を見つけます。

・範囲を決めて勉強する
 今日はこの範囲を勉強するぞ!とあらかじめ決めて勉強します。

・音楽を流す
 歌詞のない落ち着ける曲や、逆に耳栓をして周囲の音を遮断する等。

・誰かに影響を与えてもらう
 友人とメールで励ましあったり、本で頑張っている主人公を見る等。

特に場所を変えるのは有効ですよ。おすすめのスポットは図書館です。
たまに勉強をしている学生さんを見かけたりすると、「私も頑張ろう!」と良い刺激をもらえます。
逆に家の中だと悶々としてしまって怠けてしまいますよね。テレビやネットなどの誘惑もありますし^^;


それにしても夢があるなんて素敵ですね!
私なんてまだ明確になりたいものさえ決まっていませんよ(汗)

でも、目標は持つようにしています。
今回のテストが終わったら、参考書を買って次の英検と漢検に向けて勉強をしようと思っています。まだ全然下の級なので、何級を受けるのかはナイショですけどね(^^;)


とりあえず今はテストに向けてガムシャラに勉強ですよね。
お互いに頑張りましょう!
煮詰まったときは箇条書きにした項目をしらみつぶしに実践してみてください。質問者さんにしっくりくる方法がみつかることを願っています。
    • good
    • 0

No.8の方と同じように、今まで貴方の質問に多く答えて来た者ですが、


私の回答を良回答として受け取って下さっている中、
しかしなかなか私の言葉はms1906さんには届かなかったようです。

上記の方と似たような回答になって申し訳ないのですが、
No.8さんの言う通り、今は目の前の事だけを見つめてみた方が良さそうです。
バイトも出来ない、集中できない、頑張る事ができない、友達とも会えない……。
出来ない出来ないの言葉ばかりで、正直努力しようという意思が感じられません。
はっきり言ってしまうと、アニメーターは
自己管理・体調管理が出来ないとすぐに潰れてしまう職業です。
一旦 夢から頭を離して、目の前の…それこそ試験にだけ目を向けて
それだけに集中するのが一番手っ取り早い、貴方の「やる事」なのでは?
それを通り過ぎたら、またやるべき事が必然と見えてくると思います。
ただ、それを貴方が見つけられるかどうかの話になりますが。

>今と言う時間がすごくもったいないです。
悩んでいる時間自体が勿体無いです。頭を一度からっぽにしてみましょう。
以前にも申し上げましたが、「考えるよりも行動」です!
ms1906さんの悩みが早く解決される事を願っています。焦らずに。
    • good
    • 0

以前も似たような質問に回答しましたが、まだ解決しないのですか。


私は後期試験の勉強にベストをつくすことが、将来への夢への第一歩だと思います。

結局、変わるというのは自分の力しかありません。
でも、今のあなたにはそれがない。
それなら、夢を諦めては?

今のあなたは「夢に向かって頑張りたいのに変われない」というプレッシャーに押しつぶされそうになっています。
差し当たってやらなくてはならないのは後期試験の勉強なのに、それすらできない有様です。
だとしたら、せめて試験勉強に集中できる程度にプレッシャーを減らさなければ、将来への希望はゼロです。
なに、別に諦めたって、死にはしません。
こちらの質問にも「近日中に実現可能な目標を設定するべき」と回答しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4612082.html

まずは高校を卒業する、それだけを考えましょう。
将来の夢については、卒業まで封印するのがいいと思います。
普通は学校の勉強と平行して考えるものでしょうが、あなたは定期試験の勉強だけでいっぱいいっぱいなんですから、卒業後のことは卒業してから考えるより他ありません。
他人と自分を比較して、他人と同じだけの荷物を持とうとしてはいけません。
自分が持てるだけの荷物にしておかないと、結局持ち上がりませんから。
    • good
    • 0

中々、解決しませんね。



せっかく夢があるのに、動けない理由の一つは、同じ夢を持つ同士がいないということでしょうね。

だから、夢の重さがあなた一人にのしかかって来て、その孤独感があせりを生むのだと思います。

じゃあ、どうしたら?と言われても、良い方法はすぐには見つからないと思います。

なんとか、アニメーター志望の方とか、司書の方と知り合うことができれば大きく改善するはずです。

すぐに会える場所には、いなくても、ネット上でもいいから、そういう同士を作ることをやってみて下さい。(変なとこにはいかないように)
    • good
    • 0

…外にブラブラ?…良いんじゃないの?。


全くの「ひきこもり」ってわけじゃないんじゃないの?。
それが好きなら、そうすれば良いよ。
オジサン、嘘言わない!。

なんでか?っていうとね、人間は一見「有意義に見えない」ことでも、本人はちゃんと「学習」してるからだよ。
知らず知らずのうちに「見て」いるから、その記憶や、印象はちゃんと「頭の中に溜まってる」ものなんだよ。

どんな場所に出かけるかは書いてないけど、例えば河原とかなら「光の反射」がどんなか?っていうこと、きっと他人よりも詳しく語れるはず。
街ならば「あそこの角を曲がると、こんな匂いがする」とかね…そういうことを「何の役に立つ?」って聞き返す人がいるかもしれないけど、そんなのは無視しても良いよ。
野山で火を起こすのに、学校の数学が役に立たないのと同じ事なんだから。
…夢はある、学校で勉強もしている…後ろ指指される事など何も無い。
気分転換に散歩して、落ちついたら勉強しなよ。

先にも書いたけどね「知ってる」ということは、大変な価値を持っていると言うことなんだよ。
それはどんなことでも、同じだ。

前に宮崎駿先生のドキュメンタリーを見たけど、身が引き締まる感じがしたな。
彼は「事実じゃないことを勝手に描くな!」って、スタッフを叱ったんだよ。
「嘘や想像で描くな」って言ったんだよね。
これはつまり「知らないこと」はマイナスだ、と言うことでもあり、強いては自分の人生の姿勢の問題でもあるんだよね。

司書さんだって同じさ。
「知る」ということは、興味と直結すること。
興味から物事は皆、スタートするんだ。
学校の勉強なんてさ、いうなれば「中間の横取り」みたいなもんだよ…でも、これも大事なこと。

何の問題も無いよ。
時間は君が生きてる限り、無限にあるんだから、焦るなよ。
君らしく生きていけば良いんだよ。
    • good
    • 1

友人にアニメーターが何人かいます。


彼らは全員文系でした。
アニメーターになりたくても芸術学校などに行く必要はないようですよ。

しかし集中力がないのは致命的だと思います。

ひきこもりが全ての原因なら高校卒業後、親元を離れることです。月5万仕送りしてもらえばあとは自分がバイトするだけで十分生活できます。

一人暮らしすれば生活のため嫌でもバイトするようになりますよ。そうすればひきこもらなくなるし
社交性が出て家にいるより友人と費やす時間の方が増えると思います。
    • good
    • 0

意思の強さ。

それ以外に有りません。

例えば立志伝中の方の書かれた本などを読むことは有益だと思います。
これを要訳してしまうことは大変僭越ですが、
 (1)成功を確信して(成功した未来の自分像をリアルに想像し)
 (2)過程で迷わず
 (3)強い意思を持って
 (3)やるべきことに取り組み
 (4)最後までやり遂げた
などということが書かれています。

ただ、理解は出来ても実行は大変です。
試験勉強くらいで音を上げてる様じゃ、話にならないですヨ。
    • good
    • 0

夢を持つことは大事。

ただそれで終わったら駄目。
夢のためには何が必要なのか?それをしっかり自覚して考えるのも
夢への一歩なんです。今の貴方は夢を漠然とぶら下げているだけ。
それではいつまでも夢と貴方との距離は縮まらない。
今しっかり勉強するのも夢への一歩でもあるんだよ。
ただ、それだけじゃなく、卒業したらどうするか?自分はどういう形でステップアップ、スキルアップしていくべきなのか?
そういうことを調べたり、意識付けするのも大切だからね。
今を頑張れない人は将来も頑張れないんです。
是非日々を大切に。目的意識を持って。そのためにすべき事を貴方なりにしっかりと☆
    • good
    • 0

 似たような質問多いですね。

何を期待しているのでしょうか。
まず、回答してくれている方々の意見を聞くところからはじめては
いかがでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4665188.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような質問を何でもすみません。
何度やってもいつもの感じになるのが、嫌いです。
いつまでたっても、同じ生活を繰り返し、夢に向かって頑張れていないので、もう嫌です。変わりたいです。今はバイトできないので、勉強を集中するべきでしょうけど、家に引きこもるのは嫌いで、外で何の躊躇なくぶらぶらし、結局は勉強していないし、何もしていないので、変われていないと思います。

ご無礼申し上げますm(-_-)m

1、~という感じに順序を立てて教えていただければ幸いです。

お礼日時:2009/01/28 17:50

甘えを捨てて自分に厳しくなれば、すぐに改善できます。

スケジュールを作ることからはじめます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!