アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在居住中の賃貸マンションですが(全体で70戸ほどの規模)
台所の換気扇が壊れ全く動かなくなってから3週間になります。

管理会社にはすぐに連絡を取り状況をみてもらったところ、
多分交換になるでしょうとのことでした。管理会社からは、
オーナーに対し交換工事の見積もりを出し、現在オーナーからの
承認を待って約1週間が過ぎたところのようです。

このオーナー設備の交換となると、中々承認をしてくれず
ちょっとしたものでも2ヶ月以上待たされ、催促してやっと交換
してもらったほどです。

出入りの工事会社の人が言うには、お金のかかることとなると
理事会で承認を得ないと何も出来ないらしいのですが、
これって普通ですか?

簡単な炒め物でさえ、煙がせまい台所、部屋に流れ出るし、
油は回りに飛ぶし、早くオーナーをYESと言わせたいのですが、
どうすればいいか何かいい知恵があれば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

なるほど、単なる賃貸ですか。


で、あれば、契約書確認要ですが、まあ間違いなく設備ですから、大家(管理会社、所有者)がまともに使えるようにする義務があります。当然ですが、修理を怠ったことで起きた損害については、あなたに責はなくなります。

で、法的に対応するのであれば、自費で交換し、その代金を請求し、支払い拒否するようなら、家賃を公証役場に供託するという手があります。これは、家賃を払う意思があることを行的に証明するもの(実際に相当額は支払う)で、でも大家には、あなたが供託の解除を申請しなければ1円も入らないというものです。公的に「払ってる」とみなされるものなので、家賃不払いをネタに、賃貸契約解除などを申し立てられなくなります。これは、イタイでしょう。まあ、家賃数カ月分と天秤にかければ、修理費ぐらい出すと思いますがね。なんなら、一生、そのまま家賃が懐に入らないってこともできますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2009kenさん、追記ありがとうございます。

昨日管理会社に再度電話をし、故障してから既に1ヶ月経過していること、
退去時のクリーニング代を請求するにも関わらず汚れていく状態を放置
させていること、又、こちらから催促しないと管理会社からは一切連絡
がこないことへの不満を伝えたところ今日オーナーが交換工事の承認を
した旨連絡がありました。

それにしても『家賃の公証役場供託』という手があるとは勉強になりました。
当分賃貸生活が続きそうなので覚えておきます。

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。
大変役に立つアドバイスをいただいたおかげで、思ったより早く解決
することができました。

本当に有難うございました。

お礼日時:2009/02/07 00:25

こう言えばきっと早急に動いてくれると思いますよ。


「換気扇が壊れているため、炒め物などをした場合、油混じりの煙が部屋中に立ちこめてクロスなどが汚れてしまいます。退去した場合、クロスの汚れについては、換気扇を交換してくれないために起こったことなので、一切修繕費用などの負担はしません、それでも良ければ換気扇の交換が遅くなっても良いですよ」
オーナーの了解も得ずに自分で交換しては駄目ですよ、オーナーさんが支払いを拒否すればそれでお終いですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

inonさん、ご返答有難うございます。

自分で勝手に交換するほど資金的余裕がないので待っている状態なのですが、
退去時のクリーニング代については一言くらい言っておいてやろうと
思っていたところです。
週末あたりに管理会社に電話してみます。

有難うございました。

お礼日時:2009/01/30 14:04

文面から察するに、分譲賃貸でしょうか?


だったら、換気扇は個人の持ち物ですから、組合の承認は不要ですが。(現行品の廊下に見える外観が、今付いてるものと大きく姿が変わるならば、届けぐらいは必要でしょうが)

で、強く言わないとダメということなら、毎日でも強くしつこく言う方が早いでしょうね。曰、「どないナットンジャー!料理もできないで大迷惑や!毎日外食して、その分損害賠償で請求するぞ!」ってなぐあいで。で、担当者がダメダメなら、その上司呼び出すか。
あなたが自費で交換して、その分請求(設備ですから、オーナー負担が基本)でもいいのですが、そういう方ならどうせ時間がかかるし、グダグダ言いそうだし。まあ、どっちが早い方がいいかってことでしょう。

ただ、煙はともかく、換気扇で油はねは軽減できないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2009kenさん、強気なご意見有難うございます。

分譲賃貸ではありません。
もともと社宅として建てられたマンションで、今は不動産会社が一括買い上げ賃貸をしている物件です。

確かに、換気扇で油はねは軽減できませんが、床(台所、浴室脱衣所を除き全面じゅうたんです。)が油っぽい感じがします。

こうなったら、煙を充満させ警報機を何度もならしてやろうかと思っています。

お礼日時:2009/02/04 12:27

対応が遅いなら「こちらで業者に依頼して、料金は家賃から相殺します」とでも伝えてみては。


返事の期日もあわせて伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

未だ許可おりずです。とりあえず、家賃止めています。

業者は管理会社との契約がありますので、オーナーの許可なく作業をすると今後の仕事がもらえなくなるので、直接やってもらうのは無理なようです。

何度も催促するしかないようですね。

お礼日時:2009/02/04 12:31

なかなか応じてくれない場合は、こちらで修理して費用を大家に請求することも出来ますよ。


http://www.home-knowledge.com/kouza/ko07.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

taro123さん、URLとても参考になりました。有難うございます。

問題は、「使用収益に生じる支障範囲」をどうとらえるかというところですね。換気扇の故障による支障範囲。。。。判断が難しいように思えます。換気扇が壊れているからと言って料理が出来ないわけではありませんから。せいぜいクロスの汚れが増すとか、警報機が作動しやすい状況にあることぐらいでしょうね。

もし、この点について工事催促を訴えるのであれば、家賃は払っておくべきですね。きっと。

お礼日時:2009/02/04 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A