プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です、専門用語は いまだ理解していませんので宜しくお願いします。
NEC PC-VC667J3XD Windows98 を使っています。
三ヶ月位前から 画面の右端から3センチのところに、縦に1本の線が出るようになりました。
日頃使用している分には差し使いないんですが(細い線のため)、黒い画面や、色の濃い画面になると気になります。
 直す方法を教えて下さい。
 それとも機械の故障なのでしょうか?
よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

液晶だったのですね・・・(^^;


すいません、前の発言を読んでいただけると分かったと思いますが、CRT(ブラウン管)と勘違いしていました、ごめんなさい。
No2さんの仰るとおり、「寿命」ではない可能性の方が高いですが、まぁ3年も使ってるとどこかしら不具合の出ることも珍しくは無いのでその意味で「寿命」とも言える。(まぁブラウン管でもそれ自体の寿命が3年でくるということはあまりないのですが。)
・・・とかかなり苦しい言い訳ですね・・・(^^;

でも結局自力で回復不可能という結論は変わらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、どうもすみませんでした。
 どういう言い方で、質問をしたらいいのか迷っていたのですが
こんな質問になってしまって!
お手数をおかけ致しました。以後気をつけるようにしますので
今後とも、よろしく、お願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 14:07

このモデルは液晶付属型のPCですよね。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000 …

バックライトがライトがいかれるまで持つものもありますし(液晶自体の寿命はながーいのです)1年持たない(こわれた!)こともあります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=424669
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お回答、有難う御座います。
 参考資料、じっくり解読しています(パソコン初心者ですみません)
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/08 13:50

CRTディスプレイの寿命の可能性があります。


もう結構長い間使ってますよね?そのPC。
寿命だとしたら修理は無理で、我慢できなければCRTの買い替えになります。
ただ、ノイズなどでもあることがあるようですので、ディスプレイケーブルがきちんと刺さっているか確認したり、一度抜いて刺しなおしたりしてみてください。

この回答への補足

ケーブルを刺しなおして見ましたが、同じでした。
使用期間3年目です。買い替えですか! 寿命って短いのですね。

補足日時:2003/02/08 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお回答ありがとう御座います。
 ケーブルの確認をして見ます。

お礼日時:2003/02/08 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!