アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コレステロールの値について、質問があります。
最近健康診断を受けた際に、『脂質代謝障害』と診断されてしまいました。
色々と調べた結果、高脂血症のことのようでしたが、詳しくわからないので質問させていただきました。
私の場合、中性脂肪が極端に低く、LDLコレステロールが若干高め、HDLコレステロールが極端に高めです。
ちなみに 中性脂肪:29(mg/dl)
     LDL:141
     HDL:97        です。
中性脂肪が低いこととHDLコレステロールが高いことから、あまり心配はしなくていいのかなぁと思っているのですが、LDLコレステロールが若干高いことが気になります。
このことで何か弊害はあるのでしょうか?
何かお分かりになる方、ぜひ教えてください。
ちなみに週3回ほどダンスのレッスンを受けていて、1日30分は歩いています。甘党の21歳♀です。

A 回答 (2件)

LDLが高いといったって、基準値は140までが正常でしょ?


141を異常というかどうか。
これを異常だという医者なんて、世の中にいないでしょ。
しかも普段運動をしている21歳なんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
中性脂肪とHDLが基準値とかなり違っていたので
少し過敏になっていました。
異常はないということなので安心しました。
食事や生活リズムに気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/29 23:00

こんばんは



実は私の姉と同じような数値になると思います
HDL&LDLが高くて医者からは両方高いからコレで良いと思います
と言われています
そしてバレエをやっています

家族からも言うんですけど今は運動していて体を動かしているので
この数値で収まっていますけど
運動をやめたときにどうなるか、ってよく話をします

まずは定期検査を受けていただくこと(一年に一度でも良いので)
食生活を少し見直して、油分でもいいものを使うようにすると良いですよ
家系なのかわたしはLDLコレステロールが高かったんですが
運動と食事療法で下げました
あとはストレスがどうしてもあると思いますが
そこを少し解消していただくとか

がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、確かに運動をやめた時が怖いですね。
食事の内容に気をつけていきたいと思います。
同じような方もいらっしゃるということで安心しました。
とても参考になりました!

お礼日時:2009/01/29 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!