アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

淡水の水中に高さ3m程の低木を植えることは可能でしょうか?

例えば水上緑化のように何か装置を使って草を生やすように、木を生やすことはできますか?

おかしな質問ですみません。ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常の植物の場合、根の部分が過剰に水に浸かってしまうと、その部分の組織が呼吸出来なくなり、腐ってしまいます。

植木鉢に植えてある植物にも、水をあげすぎると根が腐るとよく言われています。それと同じです。
また、葉の部分が浸かった場合も同様で、ガス交換をすることが出来なくなり、枯死してしまいます。
水上緑化というのは、調べてみたところ、水棲植物のみに対応しているようです。
よって、マングローブ等特殊な樹木でない限り、水中での正常な生育はかなり難しいと思われます。

駄文失礼いたしました。参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1

その木というのは、水生植物でないものですか?


その場合、無理かと思います。いくら植物には水か必要とはいえ、あまりに水が多い環境だと陸生植物は生きていくことが出来ません。
    • good
    • 0

淡水中は不明ですがいわゆる「マングローブ」を形成する樹木群は常に水に浸っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/28 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!