アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20台後半の夫婦です。

将来的(2.3年後)に交通の便が良い第二神明近辺(できればインターチェンジ付近)に
一戸建てを買って住みたいと考えています。

今のところ、候補が
大久保・玉津・伊川谷・大蔵谷
なのですが治安がよくないところや、
逆にこの辺りがオススメといった地域はありますでしょうか?

あと、土地の値段はやはり東に行けばいくほど高くなるんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>土地の値段はやはり東に行けばいくほど高くなるんでしょうか?



高くなります。
というか、予算で買えるとしても土地が狭くなるとか、建築に制限が(狭い家になる)とかになります。
そのかわり、神戸や大阪方面に通勤などする場合は便利になるという、メリットもありますが、地元や姫路方面に通勤・・ということであれば、おっしゃる候補地か加古川あたりで家をもたれるほうがベストといえます。

治安については、場所よりもその土地(敷地)があまり開放的でないとか、犯罪を行いやすい立地とかいうことだと思います。
明るい町とかも大事ですが、「どこからか誰かが見ているかもしれない」という街並みであれば犯罪は少ないものです。
昼間や夜、できれば朝早く、その地域をよく歩かれて、購入しようとしている土地があるのであれば、周りに民家があるか、なければ交通量が多いか、自分がもし自転車ドロをするのであれば(例えですよ^^:)やりにくいのかやりやすいのか・・など、感覚的にだけでも調査してみるのがいいです。
大久保や伊川谷の中でどこが・・と誰に聞いても明確には答えられないでしょう。
地域も大事かもしれませんが、その地域のひとつ角を曲がればこわい所、その先は安心とか、夜でも明るい地域でも犯罪がしやすい場所もあるものです。
資料だけで判断せず、面倒でも躊躇なく足を運んで「イイ土地」を見つけて下さい!
陰ながら応援しています!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分がもし自転車ドロをするのであれば
なるほど。
非常にわかりやすかったです。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/29 00:32

>明石、西神戸の第二神明近辺に一戸建て


(この地区に、詳しいものではありませんが)

あえて、高速道路近辺に住む理由とは、便利なだけでしょうか?

排気ガスに含まれる有毒ガスが蔓延していると思いませんか?

ご夫婦で、住みよい所をお探しのようですが、普通、空気がきれいとか
買い物が便利とか、公共交通機関が充実しているとかって思うのですが?

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6979.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに排気ガスのことも考えます。

高速道路近辺と書きましたが、
すぐそばという意味ではなく
ある程度近く(10km以内くらい)という意味でした。
わかりにくくてすいませんでした。

お礼日時:2009/01/29 00:31

土地の値段で言えば、大久保、玉津は同じくらいです。

玉津周辺は最近供給が多くて下がってるところもあるので、大久保より安いところもあるかもしれません。伊川谷、大蔵谷はやはり少し高くなります。
東への車通勤なら、第二神明大久保~伊川谷くらいは混むこともあるので、やはり少しでも東の方が良いでしょう。伊川谷辺りなら第二神明ではなしに山麓バイパスで三宮へ出る事もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに第二神明大久保~伊川谷はよく混みますね。
通勤では第二神明は使わないです。
ゴルフでよく使うので検討していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!