アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校でトロンボーンをしている者です。
最近ビッグバンドを組んで曲をし始めているのですが、ホーンの並び方がわかりません。

今まで私は

Tp ②①③④
Tb ②①③④
Sax ①①②②○
  ↑↑↑↑↑
  TAATB

だと思っていました。

(○の中の数字はセクションです。
Saxの下のアルファベットは
A:アルト、T:テナー、B:バリトン
という意味です。)

しかし、こんな並び方ではないと言われたので、ご存知の方は教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

金管の並びはこれでいいです。

サックスは1stアルトが真ん中になる並びが多いです。

ここで余談ですがビッグバンドのサックス隊は習慣上アルトが1st・3rd、テナーが2nd・4th、バリが5thと表記されることが一般的です。

ということでサックス隊の並び方は
23145か42135が標準的かな。。。
31245でも53124でもいいかも。。。
まあ、ジャズですから臨機応変にどうぞ。
    • 0

適当に並んでいました(笑)

サックスの順番はテナーどうしが並ぶ時もありました。
Tp、Tbは曲によって、ファーストが入れ替わったりしたので、
結果として適当になります(いちいち演奏中に席移動はしませんから)
ステージの広さによっても、臨機応変でした。一応、サックスは音量面で不利なのと、座る方が演奏しやすいので前列で座ることが多かったですが。テナーが中央よりなのは、ソロが多いからですね。テナーがバリトンの横に来るのは、低音で揃えたいから。テナーが両脇に来ると掛け合いのソロで視覚的効果もあり、楽しいという理由もあるかなあ。
まあ、ビッグバンドは演奏そのものを楽しむことが目的だから、クラシックのようにおかたい決まりはないのかなあ。という感覚で楽しんでいました。そんな人たちもいるということで。参考にならないかもしれませんが、社会人のバンドの一例を紹介しました。
    • 0