アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在職中に父の健康保険から外され、その後すぐに無職となってしまい、
保険に入らずに2年以上過ぎてしまいました。
勉強不足でしたが、加入する際には未加入時の保険料を払わないといけないと最近になって知り、焦っています。
派遣で社会保険に入ったとしても、後々また国民健康保険に入らなければならなくなれば、そこで以前の未加入時の保険料の支払いに追われると聞きました。

今、埼玉県で国民健康保険に加入するとしたら、所得がなかった未加入期間は、いくら滞納したことになるのでしょうか?
また、市町村によっては「遡って2年分~3年分~」とか、
払わなければならない期間が異なるそうですが、それも分かれば心構えになるので、教えて頂けたらと思います。

お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。

A 回答 (1件)

北海道で、何年か前の例ですが・・・

国民健康保険未加入期間数年
契約社員として1年半社会保険に加入後退職
国民健康保険加入の手続きへ・・・
社会保険加入前の未加入期間の保険料は発生しませんでした
その期間は加入手続きをしていませんでしたから
(結論から言えば保険証を持っていない人間に保険料の支払いは発生しないと)
今、国保の加入手続きをしないまま社会保険に加入すれば
失業して国保に加入しても今現在の分の保険料の請求は来ないと思います
社会保険に一度も加入しないまま、今から国保の手続きをすれば・・・
さかのぼって請求されるかと思います(2年って言ってたかなぁ・・・役所の人・・・)
保険料は、前年度の所得に応じて変わってくるので加入してみないことにはわからないと思いますよ
仕事に就く予定であれば、国保の手続きしないで社会保険に加入したほうが良いと私は思います
国保は保険料高いですからねぇ・・・
だから、保険料払えなくて無保険の人が多いんですよ・・・
まぁ・・・私の話は参考程度で。。。
    • 0
この回答へのお礼

以前から保険には入っておかないと、と思っていたのですが、
なかなか派遣でも長期の仕事が見つからなくて、
保険だけは入っておこうと・・・

北海道では、社会保険に一度入れば、後で国保に入っても未加入期間の請求は来ないんですね。
埼玉県はどうなんでしょうか
市役所に聞ける訳もなく、悩んでおります。
ありがとうございました。