プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーが適切かどうか分かりませんが合致するものがなかったのでとりあえずここにしました。私の部署内での不倫についてです。以前から当人同士(男A,女B)が付き合っていたようなのですが、そのAの妻(C)はBの存在に気づき、Cがこっそり職場に来てBの車をパンクさせました。(防犯カメラに移っており事実)Bは不倫が発端とはいえ職場で起こった器物破損だと、上司である私に解決を求めてきました。本音で言えば「お前がまいた種だ勝手にしろ」といいたいところですがどのように対応するのが上司として望ましい態度なのでしょうか。

A 回答 (4件)

>この件を上司が知りえながら介入しなかったことにより、更に事件性のある出来事に発展した場合は責任を求められるものでしょうか


誰があなたにどういう責任を求めますかね。
そんなことはありえないでしょ。
始めから無関係ですからね。
シカトするのが一番です。

いいですか。世話を焼きたいというなら、一個人としてです。
上司と部下ではありません。

その場合でも念書くらい書かせますか。
「一切の責任を負わないことを了承する」って。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

"管理者”として考えるときにどこまで部下をみるのか考えるときが多いです。上司としてはかかわる必要はなく個人的にどう思うかというスタンスでしょうか?ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/30 12:54

いい迷惑を被りましたね。


数十人の男女の部下がいるという僕の立場で考えさせていただきました。
まずは基本的に直接介入はしません。
職場で起こった器物破損であろうと、駐車場で起こった出来事に職場が関与する必要は全くありません。
器物破損で訴訟を起こす起こさないはBさんの問題ですから。
それでもあなたのことを責めるような言いがかりを付けてきた場合は、ご自分の上司にご相談されてはいかがでしょうか。
一応、Bさんにもひと言伝えて。
いち知人として対応するのか、あくまでも上司として対応するのか、僕なら上司として対応しますね。
自分の上司に報告します。
この話をあなたで止めてしまわないことが賢明かと。
それと余計なことかもしれませんが、Cさんはもっとエスカレートしそうですから、A,B,Cさんで早急に決着をつけてもらうのが得策なんじゃないんですかね。
そうしないと、それこそ会社に迷惑がかかってくるようなことになりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。まさにエスカレートしそうなために(自分に火の粉がかかりそうで)、上司として早期介入しておいたほうが後々大事にならないのではと思ったのが質問の発端なのです。いろいろな方の意見を見た今、やはり介入そのものが不要であり感情的な判断をせず機械的な処理をしたほうが無難と思いました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 13:01

僕のチームで不倫があった場合、僕の対処は下記の通りです。


まず、AとBの処分。
これは社内の風紀を乱したという社内規定がありますので男女共に飛ばします。
実際あったのは女性(派遣)男性(社員)で女性は首切り。
男性は地方に飛ばしました。

で、その上で、その器物破損でやるなら警察でも民事でも争いなさいとカメラの映像は渡します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。毅然とした態度も必要ということですね。また社内規定を持ち出せば分かりやすいとも思います。ただ見せしめ的な対応になっていないかが気になりますし、問題こそ起こってないものの密かに不倫と思われる他の存在もあるのでどう区別したらよいのかという気もしてしまいました

お礼日時:2009/01/29 00:25

本来なら介入すべきではありません。


当人同士の問題です。

ただし、あなたが世話を焼いてあげたいというならどうぞ。
この場合は会社内の上下関係など関係ありません。知人の一人としての立場です。

私なら御免被ります。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自信の持てる答えをいただけました。質問を重ねてしまい申し訳ありません。この件を上司が知りえながら介入しなかったことにより、更に事件性のある出来事に発展した場合は責任を求められるものでしょうか?

お礼日時:2009/01/29 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!