プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は3月上旬に東京で挙式&披露宴し、その後に近くの会場で二次会をします。

すぐにでもご案内をしなければいけないのですが、会費の設定でとても悩んでいます。

飲食代は一人5000円なので男性7000円・女性6000円で検討していますが、
私は披露宴からの出席者を-1000円にしたいと思っています。
なので、披露宴&二次会の人は、男性6000円女性5000円となります。

披露宴からの出席者が半数以上の可能性が高いのであまり景品などには回せませんが
そのへんは私たちがが出そうと思っています。

ただ!新郎は逆に「二次会のためだけに来てくれる人」にとっては受付で+1000円のような印象になりよくないと言っています。

いろいろカキコミを拝見しましたら、なかには「ご夫婦で出席の方は1000円割引」というのがありましたが、
そういう場合は会費をいただく時にどのように対応しているのでしょうか?
参加者ごとに受付を変えるものか…。

このような差額の設定はよろしくないでしょうか?
ご意見やアイディアをいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

おめでとうございます。


私も2次会の会費には差をつけました。
披露宴もでてるからあまり飲まないに食べないですからね。

金額が少ない方の友達には
「2次会だけの人と差があるので言わないでね」
といっておきました。

結婚式から流れる人はまとまってるので
集合時間を若干早く集まってもらったので
ブックングすることはなかったのですが
受付では
「会費をお願いします」
としだけ声をかけるようにしました。
金額言うと間違ったときにヤバイですからね^^;

男性側の幹事が披露宴にも出てたこともあって
男性側は披露宴中に集めちゃったみたいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yuzu_teaさん、ありがとうございます!
しっかりと心遣い、根回しをすれば大丈夫なんですね。
幹事さんにもお願いして、協力体制を作ればいいんですね、
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/31 11:14

私は、披露宴に出席してもらった人には、二次会は会費少し安く設定すること賛成です。



昨年結婚しましたが、披露宴に出ていただいた方は安くしました。
二次会会費
男:9000円 女:80000円 
料理は5500円です。
内容は幹事さんに任せました。
景品も豪華でした。
二次会って、それなりに料理は出るけど、飲み会より高いですよね。
景品に豪華なものがあれば、納得してもらえるかな・・・

私は結婚式場に勤めていました。
金額に差をつけることはめずらしくありません。
披露宴参加の人には料理飲み物分の金額をもらいます。
やりかたは、受付をする際に必要な『受付リスト』に、
印をつけておくか、金額を書いておくかして、
受付の担当の人に話しておけば、混乱はしません。
受付に並んでいる人で、あの人安いな・・・って思っても、
不愉快にはならないと思います。
逆に、よく気が付く新郎新婦だなって思うと思います。

私自身、二次会も参加して1万円とか会費を徴収されると、気が利かないな・・・と心の中で思ってしまいます。
でも、披露宴出席者の割合が多く景品の都合で、あまり安く出来ないときは1000円だけでも安くするだけで、ぜんぜん違うと思います。

私の二次会のときは、質問者さんと同じ考えで、幹事に
「披露宴参加の人は安く設定して、その差額分は自分達で出すから」
と伝えました。

あと会費の設定ですが、
少し安いと感じました、あとプラス千円してもいいかと・・・

披露宴と二次会、準備大変ですが、頑張って素敵な結婚式にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ahah14さん、ありがとうございます。
私も今まで披露宴→二次会に出席して、8千円を超えると、
「ちょっと高いな」って思っていたのですが、
今回は、そもそもの金額設定が低いのでしょうか…
もう一度幹事さんや新郎と相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/31 11:14

こんばんは。


26歳既婚者の女性です。
質問者さんの『披露宴も出席してくれたのに、また二次会で負担をかけてしまう…』と言う心情は理解できます。

しかし、二次会の受付で、あからさまに行う行為では、ありません。

あと、個人的には、男性と女性の金額を別々するのは、合コンぽいかな…。

お一人6000円が無難だと思います。

二次会が終わった後で、披露宴出席者に、お礼として、QUOカードを差し上げるのは、いかがでしょうか?

やはり、二次会だけの出席者に気づかれるのは、好ましくありません。

提案は、プチギフトにメッセージカードを封筒に入れ、その中にQUOカードを入れて、ラッピングするのと、QUOカード無しのプチギフトを作って、二次会出席者全員にお渡ししては、いかがでしょう?
メッセージがあるので、封筒に名前が書いてあっても、問題はありませんし、二次会出席者の方に気づかれる事なく、お渡し出来ます。

披露宴出席者には、披露宴、二次会にご参加して頂いてありがとうございました。本の気持ちです。みたいな文章を書けば、質問者さん方、夫婦からの誠意が伝わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

9qop9さん、ありがとうございます!
実は、姉にも「今の時代、男女差は必要ない」って軽く反対されています。
確かにフリードリンクフリーフードなので、差額は申し訳ない気もします。
クオカードの案はとってもいいですね!
現金で割引ではない方法を考えてみます♪
具体的なアドバイスをいただきとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 11:13

私が今まで出た事のある披露宴後の2次会ではそのような事は


一度もありませんでした。

でも、確かに披露宴から出席だとかなりお金がかかりますし、
披露宴から出続けてくれる人にとってはありがたいのかな…?
と思いました。

何となく思ったので書きますが、2次会に呼ぶ方は皆さん「披露宴にも
招待したけど、来られない人達」なのでしょうか?
もし披露宴に呼ばれてもいないのに「披露宴から出てくれた人は
1000円引き!」というお話を聞いたら「だって披露宴に呼ばれて
ないんだから、出られないの当たり前じゃん。それでも+1000円?」
なんて思う人がいないとも限らないですいよね。
そういう人にとっては面白くないかもしれないです…。

まぁ、1000円くらいでそんなゴチャゴチャいう人はいないとは
思いますが…。

あと、心配なのは受付です。

私も何度か友人の2次会の受付を頼まれた事があります。
皆さん式場から一気に流れ込んでくるので、意外と混雑して、お金に
もかなり気を使わないとお釣りを間違えたり、貰い忘れそうになったり
します。

そのような状態の中で「この人は1000円引き」「この人はそのまま」
と分けながらお金を受け取るのは可能でしょうか?
受付の方がかなり大変では…?
ぴったりの金額を用意してきてくれる方ばかりではないですからね。

その辺りで金銭的にトラブルが起こらない、起きても自己負担で何とか
すると仰るのであらば問題ないと私は思いますよ!

ちなみに、私の夫はこの前友人の披露宴と2次会に行き、受付をしていた
人間のミスを被って披露宴のご祝儀+2次会会費+ミスで足りなかった
2万円を払って帰ってきましたーー;
「どんだけ散財したんだよ我が家…。」と思いましたね…。
受付の人間が「新郎新婦に申し訳なくて言えない~。どうしよう。」と
テンパッてしまったようで…。
そのような事がないようにだけ気をつけた方がいいかもですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amaoto_aさん。
そうなんです、受付でアレコレするのがいやだなと言うのがまずあります。
受付のコにも負担をかけますしね・・・。
2次会のみの方は、「お呼びしたくもできなかった方」ではあるので、
「1000円上乗せ」の印象は避けたいのです。
もう一度受付の子とのやりとりも含め考えてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 11:11

そういうのがいわゆる「フツー」なのか?よく知らないんですが、


素朴な感想としては「やめとけば」って思いました

『披露宴に来てくれてありがとう』という気持ちは、
披露宴でのおもてなしなり、引き出物なり、あるいは後日のお礼状なりで表せば、
というか表す「ほうが」いいと思います
どっちにしろ、披露宴に来てくれたお礼が「お金」でしかも1000円じゃ微妙だと思いますよ
(相手は、御祝儀だけでもン万円と出しているのだから)
もちろん他の方法でたくさんお礼はするのでしょうけど、
そこにあえて1000円ちょろっとプラスするのは、私は逆に安っぽく感じます

かといって、絶対絶対やめるべき、とも思いませんけど
お金って元来とっっってもデリケートなアイテムなので、避けられるなら、
避けたほうが、余計なトラブル回避にはなると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kari-umeさん
ありがとうございます。
確かに!御礼の気持ちを示すのに1000円てたいした額ではないと思うんですよね。
かといって、言葉だけでは、と思ったり。難しいですね。
でも当日の直接割引ではなくても、お礼できるチャンスを見つけてみようと
思います。
招待客には聞けないものなので、率直なご意見はとってもありがたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/31 11:10

二次会だけにいっても別段自分だけが高いとは思いません。



ただ、男女差は別に必要ないと私は思います。
お店の設定が男女差があるわけじゃないので(これが食べた分だけの会計になる飲み会なら別ですけど、二次会ならビュッフェと飲み放題というものですよね?)
男性のほうが多く食べて女性に食事がまわらないような、プランならそれ自体を考え直すべきで、考えるのは会費設定じゃないと思うのです。

今回の場合は男女とも6000円。
値引きはなし。というのがいいかと私は思います。
受付も楽ですしね。

値引きを・・と考えるなら事前に二次会出席者だけ「クオカード」でも結婚式の受付の時に渡されてはどうでしょうか?
結婚式の受付は現金のやりとりもないし、そんなに混雑しませんから。
名前も書いてもらうか、カードを出してもらうから受付の方も名前を確認できますしね。
クオカードにメッセージを入れたものを封筒に用意しておいて、受付の方に渡してもらうと。
なんなら席札にセットしておいてもいいと思いますよ。
これなら、受付の人もわずらわしくないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neiさん、
ありがとうございます!
そうですよね。姉にも「男女差はいらないんじゃないか」と
軽く反対されています。
クオカードはいい案ですね、現金のやりとりをするのは
ちょっと避けたいとは思っていたんです。
受付の子にも負担にならないよう、事前に我々で準備できるアイディアですね。
ありがとうございます!!!!

お礼日時:2009/01/31 11:10

すいません、先ほどの回答の補足です。



会費が2,000円と案内されていたのはもちろん誤りだったので、
当日は正式な会費(6,000円)を支払いました。

当日は受付で名前を言うと○千円ですと言ってもらえるので、
その額を支払うという感じでで、特に受付は分けていませんでした。
    • good
    • 0

以前に二次会のみに招待されたときに、


案内はがきの会費が2,000円となっており、
おかしいと思って別の友人に確認したところ、
披露宴参加者用の二次会の会費だとわかりました。

私が今まで招待された披露宴ではそのようなことをされた事がなかったので、
披露宴に来ていただいた方への新郎新婦の配慮に関心しました。
二次会だけに行く場合は私はあまり負担に感じませんが、
披露宴に参加してさらに二次会となるとけっこうな負担だと思います。
だからそのような負担を減らす配慮ができる新郎新婦がすごいなと思い、
全く嫌な印象は持ちませんでした。

もちろん、それで会費設定が高いと、
安くした人の分を他のゲストに負担させていると疑われる可能性もありますが、
質問者様の会費設定だと東京ではかなり安いほうですし、
そんなふうに思われることはないと思います。

少しの配慮がゲストの印象を大きく変えるので、
いろいろと準備は大変だとは思いますががんばってください!
質問者様のように配慮ができる新婦様なら、
きっとすてきな結婚式&二次会ができると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mkinamさん
貴重なご意見をありがとうございます!
お礼が遅くなり失礼いたしました。
確かにわざわざ私たちのために遠方から来てくださるわけですから、
これからもお世話になる大好きな大切なゲストの方々に
嫌な印象を与えないよう、考えてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/31 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!