プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、自分のアドレスが差出人のたくさんの迷惑メールが届きます。プロバイダのフィルターを使っているので、実害はほとんどありませんが、誰かが自分になりすまして迷惑メールを送っているのかと思うと気味が悪いです。こういう場合、メールアドレスを変更した方がよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私見になります。


メールの差出人の欄(From)を変えるのは技術的にいくと非常に簡単です。
可能なら、アドレスを変更した方が良いと思います。
その上で、複数のメールアドレスを使い分ければ、多少はマシになるかもしれません。

普段使うアドレスは、name@xxx.net
信頼のおける人に教えるアドレスは、fullname@xxx.net
懸賞サイトに応募するのは、kensyou@xxx.net
……のように。
xxx.netを変えるには、メールボックスだけを提供するサービスがあるので、それを利用すればよろしいかと。
http://www.sakura.ne.jp/mail/index.html

私の場合、ハンドルネームの数だけメールボックスがあるような状況です(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
メアドをいくつも持つやり方もあるんですね。
プロバイダのサービスを調べてみます。

お礼日時:2009/01/30 23:58

#1です。



色々迷惑メールが来ている方が多いようですが、6つのアドレスを持っていますが、プロバイダのアドレスは4年間、他のフリーのアドレスも1から3年間ですが、この手の迷惑メールは一切来ていないことを補足しておきます。

来るのが当たり前との話しは、私には?の話しです。
おかげで、(残念ながら)メインメーラーのThunderbirdの秀逸さを実感できません。※勤め先で十分に確認していますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑メールが来だしたのは、ここ1年の間です。それまで縁のない世界でした。でも、同じような方がいると知って、安心しました。

お礼日時:2009/02/01 00:21

こんにちは。



このようなメールが来ると、自分のメアドからいろんな人に迷惑メールが送られているんじゃないか…なんて不安になりますけど、大概その不安はとっぱらってもらって大丈夫です。

スパム(迷惑)メールの送信者は、「宛先(To)」と「送り主(From)」に同じアドレスを入れて送っているのです。簡単でしょ?
こんなこと、朝飯前ですから。

で、メアドを変更する件ですけど、変えたところでおそらくそんなに時間掛からずに同じようなメールはやってきます。あまり気にしないことですね。そんなものです。
では。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっと安心しました。

お礼日時:2009/01/30 23:56

確かに気持ち悪いですね。


私も、幾つかのアドレスで同じ目に遭っています。
アドレスを変えることで一時的にはスッキリしますが、そのアドレスを誰かに教えている以上、また同じ目に遭う可能性は高いです。
ですので、アドレス変更は一時しのぎにしかならないことを考えた上で、変更するかどうかを決めて下さい。
私の場合は、既に解約してしまったアドレスもあれば、フィルタを使って我慢しているアドレスもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アドレスを変更するかどうかは、慎重に考えてみます。

お礼日時:2009/01/31 00:01

変更できる状況でにあるのでしたら、変更された方がよいでしょうね。


迷惑メール発信源として、使われているわけですから他の方にも送信されている可能性が高いです。

ただ、何故、アドレスがそういう迷惑メールの発信アドレスに使用されるようになったかですね。
懸賞サイトなどの無闇に登録したとか、スパイウェアが侵入したとか考えられますから、アドレスの管理については注意する必要があると思います。
変更しても、しばらくすると同様な結果になった方の質問も見ていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ここ何年も使っているメアドですが、迷惑メールに使われ出したのは
3ヶ月くらい前からです。そろそろアドレスの変更時期なのかもしれません。慎重に考えてみます。

お礼日時:2009/01/31 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!