プロが教えるわが家の防犯対策術!

オフィス2003を使っています。
エクセルで作った表を、ワードに貼り付ける際、大きさが拡大されてコピーされているようになってしまいます。
これを、ワードの必要なスペースに合わせる為に、表の角をドラッグしたり、貼り付けた後で、行や列の追加・削除をしながら編集するにはどうしたらいいですか?
イメージとして、テキストボックスのような感じで表を作っていきたいです。
表のデータは全てエクセルにあるため、ワード上で一から作成し直す事はとても出来ない量です。(締め切り期日の都合上)
何かいい方法があれば教えて下さい。
最悪、拡大・縮小印刷をかけて手で張り合わせるつもりですが、PCでできるならそうしたいのが希望です。
(専門用語などはわかりませんので、その旨宜しくお願いします。)

A 回答 (5件)

> ワードの必要なスペースに合わせる為に、表の角をドラッグしたり、貼り付けた後で、行や列の追加・削除をしながら編集するにはどうしたらいいですか?

2通りの方法があります。
Excelで、コピーしたいすべて載せる範囲を選択して、ツールバーの「コピー」ボタンを押し、Wordの貼り付けしたい位置にカーソルを移動して、

Wordの表として貼り付ける方法;
ツールバーの「貼り付け」ボタンを押しますと、Wordの表に変換されますので、表の操作はWordで挿入した表と同じです。
 「Word(ワード)基本講座:表の挿入と操作方法」
 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-hyou …

Excelの表を埋め込む方法;
「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「Microsoft Office Excelワークシート オブジェクト」を選択して「OK」を押します。

貼り付けされたオブジェクトをダブルクリックすると、外周が斜めの枠で囲まれたExcelのシートが表示されます。メニューなども一時的にExcelになりますので、Excelのシートとして編集できるようになります。
編集が完了したら、枠の外の何もないとことをクリックすると、Wordの画面に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

操作方法を細かく、且つわかり易い説明ありがとうございます。
この方法でやってみたらできました。(希望通りです)
どうもありがとうございました。

要望と違うかもしれませんが、エクセルのカメラ機能で、画像として取り込めば拡大縮小自由です。

ユーザー設定の中からカメラをツールバーにドラッグします。必要な表を範囲指定して、カメラアイコンクリック。エクセルのあいているセルをクリックすれば、画像が張り付きます。それをワードにコピー貼り付け。行の削除挿入などはすべてエクセル上でやっておくこと。
    • 0
この回答へのお礼

こんな方法もあるのでね。
是非チャレンジしたいと思います。

普通にコピーして、ワードの編集→形式を選択して貼り付け→リンク貼り付け

を選択して、エクセル ワークシート オブジェクトを指定すれば、元のエクセルデータを編集したものが(列幅の変更や削除も)随時反映されますよ。
もちろんワード上表自体ので大きさもいじれます。(表の角をドラッグしたりで。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワードは奥深いですね。色々と勉強になりました。
おかげで出来そうです。
ありがとうございました。

貼り付けるときに、編集→形式を選択して貼り付け→リンク貼り付けで、

Microsoft Excel ワークシート オブジェクトを選択して張り付けると、
元のエクセルデータを編集(列幅等を変更しても)しても、貼り付けられたデータに反映されますし、ワード上で大きさを任意に変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

ワードは奥が深いですね。
とても勉強になりました。
おかげさまで、できそうです。

大雑把に書いて見ますが

エクセルを立ち上げてWORDに持って行きたい表を
選択→右クリックでコピー

WORDを立ち上げて表を持っていきたいところにカーソルを
もっていき編集(E)→形式を選択(エクセルワークシートオブジェクトなどを選択)→貼り付けorリンク貼り付けしてやるでどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます。

ワードは奥が深いですね。
とても勉強になりました。
おかげさまで、できそうです。