プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋の「トライデントコンピュータ専門学校」に入学希望している者です。
第一希望としては大学なのですが、第二希望としてこの学校を希望しています。
将来はシステムエンジニアなどの情報処理の職に就きたいと思っているのですが、この学校の評判はどうなのでしょうか?
ちゃんと勉強できる環境があるのでしょうか?
某タワー内のコンピュータ専門学校とここではどちらが良いのでしょうか?

そこのところを教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

私は、専門学校生で内定も決まっている者です。



別に国家試験を持ってなくても、内定はもらえますよ。
結構大きな企業からでも。

ただ、絶対に学校を期待するな!!!
これは、誰もがそういう。事実だから。
もし、専門学校に入るなら、すべてをかけて勉強しなさい。
一般レベルの学生なんか、誰もほしくないよ。
それから、専門学校に行くことが決まったときのアドバイス。
はじめの半年間は、本気で頑張れ、すべてを捨てろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり勉強が大事だと言うことですね。
僕も大学や専門学校に入ったら希望した職種を目指すために一生懸命勉強したいです。
高校生のときはろくに勉強せずゲームやパソコンなどの趣味に明け暮れた日々を過ごしていましたが進学したら頑張りたいですね。

「本気で頑張れ、すべてを捨てろ」まさにその通りですね。
これからはそのようなつもりで取り組みたいです。
ttschoolさんも大企業から内定をもらえるほどですから、学生時代かなり頑張ったようですね。
ですから、私も進学先はまだわかりませんが将来のために頑張っていきたいと思います!

アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2009/02/02 01:40

ま~、就職の口コミくらいは、入念に下調べした方がいいと思います。


変なところは、トコトン変ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そこら辺は良く考えておきたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 16:53

一般の新聞紙面でも全国的に取り上げられた事実なので「某タワー内のコンピュータ専門学校」と伏せないでHALと書きますけれど。

講師が生徒に国家試験の問題を漏らした不正行為の結果,HALの学生は国家試験の午前免除の権利が得られないんですよね。
http://www.ipa.go.jp/about/press/20070713.html
http://www.ipa.go.jp/about/press/20070801.html

新聞の「地域の出来事」みたいな学校イベントの紹介は別にして,
他の専門学校(トライデントも)って別段,良いニュースも悪いニュースも聞かないけれど,HALだけは悪評を目にすると思うんですが。
http://www.2nn.jp/newsplus/1227254078/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにBF(ボーダーフリー)の大学は「大学」と名が付いてるだけで大学とは言い難いですからね・・・。
それに、就職先も見つからずフリーターもしくはニートになってしまう可能性があると聞きます。

それにしてもHALは良いニュースはまったく聞きませんね。むしろ悪いニュースばかり聞きます。(半強制的なパソコン購入だとか、学園そのものが金儲け主義であるなど)
トライデントはHALに比べ進学実績が良く、MS公認であるなどから結構良いと思いましたが。

とりあえずは専門学校に入ってからは勉強一本ですね。
大学とは違い、選択の余地もあまりないので。
将来に向けて頑張っていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 01:56

自分の経験上、情報処理関係の専門学校は絶対にやめたほうがいいです。


勉強する期間が短く、授業内容のほとんどは独学で勉強していいような簡単な内容ばかりだし、国家資格を取れなかったら正社員で就職出来る可能性はほとんどないです。
勉強した事と関係のない仕事をやろうと思っても、専門卒という学歴は就職にまったく役に立たないし馬鹿にされるし。

自分は専門学校に通ったことを後悔しているし、専門卒の知り合いの中には大学に編入したり働きながら通信教育をやったのがいます。
絶対に大学に進学したほうがいいです。
大学にも情報処理関係の学部・学科はあるし、専門卒より大卒のほうが勉強した事と関係のあるなしにかかわらず、就職する時の選択の幅は広いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大学に行ったほうが他の事にも融通が利きますね。
ただ最近は大学に入っても内定が決まらない人が大勢いると聞きますし、専門学校生のほうが即戦力として内定が決まる人は多いと聞きます。

とりあえず、進学したら自分の将来のために一生懸命勉強を頑張りたいと思います。
アドバイス、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/02/01 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A