アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FBIのメンバーとCIAのメンバーはそれぞれ違う機関の命令に沿って行動するので、任務で自分の組織の任務を優先してお互いが敵対し合うことはあるんでしょうか?もしあれば、どちらが有利なんでしょうか?

A 回答 (1件)

FBI(連邦捜査局)は司法省の組織で、州にまたがる犯罪や国法に対する犯罪などを取り締まっています。

CIA(中央情報局)は大統領直轄の政治上の諜報機関です。

このほか国防省直属の組織として
軍事上の諜報機関DIA(国防情報局)以下、INSCOM(陸軍情報保安司令部)、ONI(海軍情報部)、AFI(空軍情報部)
NSA(国家安全保障局)
などがあります。

以上を理解して頂いた上で

>任務で自分の組織の任務を優先してお互いが敵対し合うことはあるんでしょうか?もしあれば、どちらが有利なんでしょうか?
FBIとCIA、DIA等は国家情報長官の指揮下にあり、
まず、国防省直属の組織と重なった場合は国防省の活動が優先されます。
FBIとCIAの場合は、国の安全保障に関わる様な時はCIAの活動が優先されます。
しかし、原則としてFBIとCIAは任務が重なることはありません。
FBIはテロなどを含む国内の犯罪捜査、CIAは主に国外における情報収集であり犯罪捜査は行っていません。

• 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。