プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い木の小引き出しを購入したのですが、引き出し前部に書かれた文字が気になります。
たぶん油性マジックだと思うのですが・・
ヤスリなどでこすれば消えるでしょうが、色がかなり落ちてしまいそうです。
多少、痕が残る程度でいいので、他にいい方法はないでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

油性マジックを落とすには、シンナーなど溶剤をしようするか、木部ごと紙ヤスリで削り後で補修する方法のどちらかだと思います。



溶剤を使用する場合には、木部の塗装の種類が何かが大事です。
塗装強度が弱い場合には、塗装ごと溶けて色落ちしてしまいます。まずは裏側など目立たない部分で試してみて下さい。色が落ちてしまうようだと、シンナーはやめて、中性洗剤でごしごしガンバルしかないです。その際、メラミンスポンジという種類のスポンジが100円ショップなどで売ってます。これを使えばより落ちるかもしれません。
http://allabout.co.jp/gs/hwgoods/closeup/CU20080 …

削り落とす場合には、最低2種類の紙ヤスリを使用して下さい。マジック部分を削るやや荒めのもの(400番程度)と削った後を平らにするための目の細かいもの(1000番以上)です。細かいヤスリでつるつるにした後に補修をします。
補修には、カラーパウダーがいいでしょう。粉を溶剤で混ぜ合わせて色を調整することができます。薄い色から始めてチョンチョンと筆で塗ります。削れた木部は色を吸い込みやすく、思ったより濃く出ますから、薄すぎ?と思うくらいの色から始めてください。これも一度見えない部分で試した方がいいですね。
パウダーはできればたくさん色があった方が色を合わせやすいですが、予算がない場合は、ぴったりだと思う色・やや濃いめ・かなり薄めの色の3色あれば何とかなると思います。ホームセンターに行けば大体売ってますよ。

うまくいくといいですね。がんばってください!

参考URL:http://kankanhouse.jp/40_136.html,http://www.ost …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お勧め通り、まずは洗剤などを試してみようと思います。
メラニンスポンジは持っていますが、使いこなせていませんでした。
便利そうなので、いろいろ試してみようと思います。

それで効果がない場合には、ヤスリですね。
色が落ちてしまうのが心配だったのですが、カラーパウダーなるものがあれば、ごまかしがききそうです。
色の調節が難しそうですが、がんばってみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/30 00:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!