アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで見かけたのですが、エルグランドの2.5Lの場合バッテリーのマイナス端子へのアーシングの接合は、してはいけないと書いてあったのですが本当でしょうか?今度アーシングをしようと思い色々調べてるのですが車のことをあまり知らないのでよくわかりません。何か2.5Lのエルグランドに良いアーシングの方法があれば教えて頂きたいのでご存知の方は宜しくお願いします。ちなみに、車は平成18年に新車を購入しました。

A 回答 (4件)

マイナス端子の所に、電流計が付いてる車種ですよね!


燃費改善(充電制御)のため、積極的に発電機を止めているためです。
マイナス端子に接続すると、バッテリー上がりの問題が出ると思います。デイーラーで確認後、電流計の付いているマイナス端子からの
配線でボディーへ行っているアースポイント(一番近い所)に共締めすれば良いと思います。
    • good
    • 0

効果があるか無いかは別として....、


一般的に、アーシングは-側の電流経路を強化するためのものです。
ですので、「マイナス端子につないではいけない」とは全くおかしな話です。
ネット上には、生半可な知識で間違ったことを書いている人もいるので、特定のページだけでなく、いろいろな情報を集めて判断して下さい。
    • good
    • 1

アーシングは見た目でしかありません。


古い車に効果があると言っても、それは単なる元々付いている電線が古くて接触不良なだけで、そもそも接触不良を直せばアーシングを付けても変わりはありません。

そもそも、メーカーは必要なものは全てつないでありますからね。

ですので、何処へつけても変わりはありません。
お好きな所へどうぞとなります。

バッテリーのマイナスにしちゃいけない?
アーシングとは本来電圧差をなくす為に行うもので、バッテリーのマイナスも電圧差を無くさなければならないように元々メーカーがつないでいます。

つないでは、いけないのであれば、エンジンは掛かりませんし、走行中にバッテリーの充電も出来ません。
話自体が矛盾しています。
    • good
    • 0

アーシングは日産が組み立て時に施工済みのはずですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!