プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスコミに取材してほしいときは?

こんにちは。僕らの所属する「社会人のボランティア劇団」を新聞社やテレビ局や雑誌に取材してもらいたいのですが、
インターネットで新聞社などのサイトを見ても、取材を受けつけてもらえそうな様子(ご意見はこちら等)
が見当たりません。
取材依頼というのはどうすればいいのでしょうか?

劇はボランティア活動ですし、子供向けの劇もしています。

A 回答 (9件)

質問文から察するにまだ行動を起こしていないと思われます。


まず飛び込んでみるのが先決かな?

テレビ局ならば報道相手、制作相手、営業相手によって
やりかたは違ってくるかとおもいます。

#7さんの企画書も一つの手ですが、忙しいテレビ局の人は
企画書をなかなか見ません。報道、制作は特にそうです。
「見ます」と言ったにしても見ません。

そこで在京キー局相手の制作会社は難しいと思われますが
地方の制作会社に企画提案を持ち込むのも手です。

地方では局からの制作発注が減ってきていて
制作会社も待っているだけでは中々仕事が回ってきません。
制作会社も日々ネタを探して、局に提案、仕事を得なければなりません。

御社会人のボランティア団体の趣旨にもよりますが
局とのパイプが強い制作会社に提案してもらえば
可能かもしれません。制作会社もいけると思ったら
積極的に局に企画提案するでしょう。
制作会社が特番として提案するならば、他のネタをプラスして
より魅力ある番組提案を考えるでしょう。

またボランティアの劇団は多数あるだろうし、ニュースバリューが
あるとすれば、例えば視覚聴覚障害の方にも楽しんでいただける
創作劇をやっているとか、子ども向けであれば、孤児院などを
中心にまわっているとか・・・。
以前、全国の刑務所を中心にコンサートをしている歌手の
ニュース企画を見たこともあります。

お住まいの市や道府県の行政特番にかける手もあります。
行政の広報番組です。この場合は、該当行政の広報課に
アピールしておくのです。
市民団体の草の根的な活動を紹介する、行政がスポンサーの特番は
県庁所在地の町ならあるのではないかと。
僕は制作会社勤務なのですが市制特番や警察特番で
何度もいろいろな市民劇団を取材、紹介したことはあります。

いろいろな手が考えられますが、頑張ってみてください。
    • good
    • 4

テレビも新聞でもないですが、市民ジャーナリズムの柱になっているサイトですので、お進めします。


http://node02.mayomo.com/
そこで自分のヴィデオやビデオニュースなどをアップーできますし、コメントももらえるようです。
    • good
    • 7

・社会人のボランティア劇団




まず、報道用資料を作って下さい。
A4サイズの用紙に、具体的に活動内容をまとめるのです。
・劇団名
・目的、いつから活動をしているか、活動一覧(含活動場所) 
・メンバー構成・人数
※活動日の画像を添付
※可能であればその活動をYOU TUBEにアップし、URLを記載。

この資料を新聞社なら文化部に事前に電話し、
「私は社会人のボランティア劇団○○を運営している高橋と申します。
・・・・・・・・・・・の活動を行っています。是非取材をいただきたくお電話しました。資料に目を通していただきたいのですが、資料をメールか郵送したいのですが、ご担当者はどなたでしょうか。
ではメールアドレスをお願いします。(では郵送いたしますので何卒宜しくお願いします」

また、雑誌社、テレビ局です。
テレビ局は質問者さんが地方の方であれば十分チャンスはあります。
朝か3時頃のワイドショー宛てかNHK○○支局に電話し、上記と同じ要領で話すのです。
彼らはネタを欲しがっているので、必ずチャンスはあります。
やりそうな番組全てがターゲットです。
全ては質問者さんの熱意です。
頑張ってください。
    • good
    • 5

相手の好みに合わせないと。


朝日赤旗なら憲法九条劇を考えてるとか。
毎日ならネット社会の怖さを訴える、ですかね。
それなりの撒き餌を。
    • good
    • 2

報道価値がなければ取材に来ないのは事実ですが、報道価値があっても知られていなければ取材に来ないのも事実です。


なので、知らせる意義はあります。

朝日HPはトップページの一番下「お問い合わせ・ヘルプ」、読売HPも一番下の「お問い合わせ」から飛べます。
毎日HPは一番下の「読者投稿」から飛んだページの一番下にメールアドレスがありますね。
他の社も同様なリンクがあるんじゃないでしょうか。

いきなりキー局や全国紙の社会面というのはなかなか大変でしょうから、
まずは、地域ニュースから扱っている地元テレビ局、新聞社の支局に連絡を取ってみてはいかがでしょうか。
署名記事でボランティア関係、子供関係の記事を熱心に書いている記者がいれば、名指しで電話するのもアリだと思います。
    • good
    • 4

されている事は、いい事です!



マスコミの取材は、私も経験はあります。
頼んでも、取材は来てくれません。
話題性や社会性と言う、マスコミに美味しい内容がなければなりません。

長期間、活動を続けて話題性が出れば、マスコミ取材も可能性としてはありますよ。
    • good
    • 5

地域がどこかにもよりますが、


http://www.chunichi.co.jp/reference/infodesk.html
こんなふうにweb上で受け付けている新聞社もあります。

自分の地域の新聞・TVで見つけられなかった場合、
mailや電話、文書などでイベントの概要を伝えると
意外に反応が良いこともあります。

がんばってください。
    • good
    • 6

さすがに新聞社やTVなどの大手メディアに売り込むには


それなりのアピールポイントが必要でしょう。
もちろん各社に電話して取材に来て欲しいといっても
数字が取れるって思わなければ食いついてこないでしょう。
それより地元広報誌(市町村発行)とか地元CATVなんかだと
大手メディアより取材には来てくれやすいとは思いますよ。
ボランティアさんってことなので地元広報誌なんかは一番取材に来てくれやすいですね
    • good
    • 3

報道価値がなければ取材に来ません


世間で話題になることをすれば向こうから来ます
頼んでも来てくれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!