プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の女性です。

職場の上司に、片想いをしています。

上司と私は、親子ほど年齢が離れています。上司は奥さんとは死別で、お子さん2人と暮らしています。私には、恋愛感情があり、上司もそのことを知っていますが、上司の気持ちを察すると、このまま父と娘のように穏やかな関係のままで居たいという感じです。

昨年、バレンタインデーに、チョコレートを渡しました。

あまり、重くならない程度に市販のものに、メモ程度の「新人から入って2年目ですが、頑張ります、それからいつも相談に乗ってくださってありがとうございます」というような内容の手紙を添えて手渡しました。反応としては、その後の飲み会で同席したときに、ものすごく「砕けた雰囲気」で、いつもだったらやらないような、冗談交じりに、お店のメニュー(折りたたみの軽いやつです)でポンっと頭を叩いたり、彼から積極的に私に声をかけてきて、からかったり・・・してきました。いつも、私に対してはちょっとギクシャクしてるというか、自分からあまり話しかけてこない人だったので、正直驚きました。たぶん、恋愛感情なしにしても、「娘からもらったチョコ」みたいな感覚で、彼なりにものすごく喜んでくれたんだと思います。たぶん、ですが・・・。

今年のバレンタインは、また、違った状況になってしまってます・・・・。

ちょっとしたことがきっかけで、まるっきり私のせいなんですが、私が体調を崩し、昨年半ばくらいから、職場全体に伝わるほど、あまりにも精神的疲労がたまってしまい、職場の同僚からも浮いてしまうような状態でした。それまでは、一番年も下ということから、みんなに声をかけてもらったり、声を掛けたりと、良好な関係だったのですが・・・。

その状態の中で、彼も始めは様子を見て、声を掛けてくれたんですが、、、。

疲れ果ててしまった感じで、気力もなく、ミスも連発し、もう誰も何も言えない・・・という状態まで来てしまいました。誰かに相談する気力もなく、彼まで自分から避けてしまう始末で、状況が一変しました。彼には、体調不良の理由や、人を避けてしまう理由を、メールで説明しました。こんなことを原因に、離れて行って欲しくない・・・と、思って。そんな人じゃないと思いたくて。

ですが、以来、職場で会ったとき、一度、目をそらされました。

メールには、「自分で何とかします」と、彼に負担になったらどうしようという気持ちが強く、「助けて欲しいとか思ってません」というような内容のことを、書いてしまいました。彼からも返信はありません。私に期待させないように、というのもあるし、彼にとって私は恋愛対象じゃないので、私も、それは予測してたことだったので、気にしませんでした。彼に、目をそらされた瞬間、なんだか、拒否されるのが怖くなってしまい、それ以来、私の方から彼を避けるようになりました。仕事の事務的な話はしますが、一切、彼を見ることもせず、黙々、淡々と仕事を続けていました。

そんな中、時折、彼が、声を掛けてくることもありました。
私も、少し笑顔を交えて話すようになりました。

でも、なんだかよそよそしくなったような、おたがいに気まずい感じのまま、です。

長文になりましたが、昨年、チョコを渡したこともあり、私の気持ちは変わっていないんだから、今年も受け取って欲しいなって、思ってるんですが、やっぱり渡さない方が良いんだろうか・・・と、迷ってます。
私の方から避けるようになって、一時期は、彼も声を掛けてくれることがあったんですが、今は、私から声を掛けなければ、完全におたがい避けあってる状態です。挨拶は時々、タイミングを見てしますが、ギクシャクしてます。ただ、席が近いこともあり、時々、日によって、妙に彼の視線を感じます。

気まずい今だから、去年みたいに、気楽に手渡しして、、、、とも思うし。
だけど、逆に彼が引いてしまったら・・・とも、思うし。
手渡しできる状況を作れるかどうかも、ワカリマセンが・・・。

みなさんなら、どうするんだろう・・・と、意見を聞いてみたいです。

チョコを渡しますか?相手のことを考えるなら渡さない方が良いでしょうか?それとも、自分に素直になって良いでしょうか?もし、手渡しするとしたら、会社で、上司にチョコを渡すとき、いつ、どんなタイミングで、他の人に知られないように渡したら良いのか・・・という点も、アドバイス欲しいです。

長文になり、すみません。

A 回答 (1件)

私なら渡します。

恋愛対象以外にも「義理チョコ」「友チョコ」など、色々あるわけですし、自分の気持ちを伝えるイベントなのですから、kotetu0214さんに渡したいと言う気持ちがあるのなら渡してもいいと思います。

手紙を添えるのなら、感謝を伝える事が1番だと思います。
「いつも○○して下さりありがとうございます」だとか、
「○○さんがいて下さる事が励みになっています」など。

タイミングについては、kotetu0214さんの会社の状態が分からないので何とも言えませんが、昨年渡した時の事を参考にするのがいいのではないでしょうか。
それか、この際会社の皆さんに、いつもありがとうございますという感じで、義理チョコを配り(女性にも)、上司だけちょっと違うものを手渡すとか。
これなら職場でのわだかまりも解けやすく、kotetu0214さんも仕事しやすくなったり、話しやすくなったりできそうだなぁと思います。

あまりご自分を追い詰めずに、ストレスを発散していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、気楽に考えて手渡すのが一番良いんだと思います。

上司を誘うタイミングっていうのは、たぶん、ない・・・に等しいかなぁ・・・と。
以前とだいぶ状況が違うので、今はほとんど会社で言葉を交わしてませんし。

私自身がどう話しかけて良いか、分からなくなっているというのも、原因です。
会社の人達にチョコを配るのも、たしかに手ですよね。
気楽に考えてデスクに配ってしまえば良いんだ・・・とは、思うんですが。

何事も、勇気ですよね。

なんとか、きっかけを探してみます。
上司に別なものを渡すとなると、さすがにみんなの前では無理だろうし・・・。
なんとかして、2人になるきっかけがあれば良いのですが・・・。