アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で判断できなかったので、
どなたかアドバイスをお願いできませんでしょうか。

★寝ても寝ても寝足りない
★寝付くのに、1~2時間かかるときがある
★朝、なかなか起きれない
★3時をすぎないと、自然な眠気がこない
★家族や、恋人、友人と一緒だと、快眠
★6・7時間寝ても、疲れがとれない
★昼間、カフェインの錠剤・リポDを飲んでいても眠い
★休日となると、12時間~15時間は寝ている
★精神的ストレスの実感は特に無い

他、
★物忘れが昔よりひどくなった
 (まだ22歳です・・・)
 人の名前や、朝教えてもらったことが
 夕方になるとなかなか思い出せなかったりします。
★ヤル気が起きない、何かに興味を持てない


仮に、精神的なことが原因であるとすれば、

★職場が変わった
★上司に不満がかなりある。が、言わない。
 (面倒くさいから。)


くらいです。
ちなみに運動は苦手ですが、体を疲れさせた方が良いかと思い
会社から帰る際は30分~1時間程度歩いて帰宅するようにしています。

暖かいお風呂につかり、牛乳を飲んでみたりもしました。

アロマ入りの加湿器で、アロマも試してみました。


が、良くても、
「寝るには眠れても、疲れがとれない」のです。




無呼吸症候群も考えたのですが・・・。
(いびきはかくみたいです。
 体系は、BM値的には普通です。)

これらの症状は、
睡眠障害なのでしょうか?

仮に何らかの病気だとしたら、
心療内科に行ってみようと考えてはいるのですが、
どちらかオススメの病院を知っている方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けないでしょうか?

東京、23区内で、
できれば品川~渋谷間近辺を探しています。
女性・男性は不問です。


よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は不眠症でクリニックで入眠剤を処方されています。


なので辛いお悩みはお察しします。
診察を受けてみないと確かなことは申し上げられませんが同じ症状が数ヶ月続いているなら睡眠障害かと思われます。
自分はストレスで睡眠障害~体調不調とでました。
1年以上悩んで結果悪化してしまったのでそうなる前に一度受診されたほうがいいように思います。
抗鬱剤ではなく【睡眠導入剤】だけであれば副作用はほぼないと思います。精神安定剤も出される場合がありますが睡眠だけ改善すれば
いいのなら医師が絶対必要と言う診断を下さない限り抗鬱剤や安定剤は飲まないに越したことはありません。
種類によると思いますが他の病気で投薬の際一応飲んでいる入眠剤の薬を言って『一緒に飲んではいけない』と言われたことは一度もありません。
私も気持ちが安心した場所では薬無しで眠れます。
質問したら依存症にはならないと担当医には言われました。

東急線駒沢大学に精神科医師もいる「クリニックおぐら」と言う規模は小さなクリニックがありますが有名なようですごく混んでいます。。
まずは通いやすいご近所で一度受診されたらいかがでしょうか。
今のうちでしたらお薬でぐっすり眠れて早い段階で改善されるかと思います。
一度受診されて疑問があればまたご質問、ご相談されたらいかがでしょうか。
早くよくなることを願っています。
    • good
    • 0

私も同じような症状でした。


ストレスのせいなのかととても悩みましたが、通学や通勤に拘束されない生活になって、初めて原因が分かりました。
私の場合は、長時間睡眠の体質でした。
「6時間あれば睡眠時間は十分」と言われ(確か中学の教師)、長年そうと思っていましたが、私は8時間寝ないと十分ではないようです。適切な睡眠時間は体質によって長さが違うのが本当のようです。
nobushi_kさんがそうとは限りませんが、ご参考までに。

東京の病院はわかりませんが、ここらへんで探してみてはどうでしょうか。
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%9D%A1%E7%9C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうなんです、
いろいろ調べてみると、自覚症状の出ない”仮面ウツ”とかもあるようですので、
そのせいなのかなあ~と悩みました。

ただ、何でもかんでもウツだから、と片付けるのはあまり好きではないし、
”ストレス(ウツ)で眠れない”っていうのが、ちょと受け入れられないんです。
(意味不明な日本語ですみません^^;)


適切な睡眠時間のお話、参考になりました!
私も同じように、6時間で十分と思ってました。
同じく、中学校の教師に言われた記憶がああります。

仮に、8時間寝ないと十分ではない・・・場合、
仕事や仕事以外の事(業務や、資格資格の勉強など)
にも時間を割かなければならない為、8時間寝るのは無理があります・・・。

そういうときって、どうしたら良いものなんでしょうね・・・。

とにもかくにも、
やはり病院でしっかりと検査(?)して貰った方がよさそうですね。

病院、探してみます^^!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/01/29 16:58

私は現在、睡眠障害で心療内科に通院し、睡眠導入剤と睡眠薬を処方して貰ってるものですが、私の以前の病状と少し似ています。

医者ではないので詳しい事は分かりませんが、自分がしんどい様なら、行ってみるのも良いと思います。私はS県在住なので、東京の病院は分からないのですいません。ただ、私の場合は、薬の副作用で便秘になり下剤も処方されてます。薬を使うなら、多少のリスクがあると思います。早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、hikaru35さん。
早速のご回答、ありがとうございます。

睡眠導入剤も、考えてはいるのですが、副作用等を考えると少し抵抗があります。
できれば、自然な眠りにつきたいものですね・・・。

ただ、いろいろ試しても眠れなくて、
お昼の仕事に支障が出るくらいだったらやはり、
一度通院した方がいいのかも知れないですね・・・。

大した事じゃない、病気までじゃない、と思うようにしてたのですが、
同じように悩んでいる方がいらっしゃって少しほっとしました。

デリケートな悩みでもあるので、
ゆっくり合うお医者様を探したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!