プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甲信越へのスキー旅行を考えています。
バスツアーで、食事・レンタルなど込みのものを検討しているのですが、
旅行会社によって、同じホテルのツアーでも代金に大きく差があります。
とくにヤングリゾートさんはネット予約できて便利だと思うのですが、
価格が安くて、逆に不安になりました。

レンタル品の古さもあると思うのですが、
これらの代金の違いは、料理などのサービスが落ちることによるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

価格の差についてですが

・ゲレンデサイドのペンションや民宿で見られるのが、ツアー会社やプランによって、食事が違います。
・また、宿が完全に指定される物と、「○○ホテル”他”」など、幅を持たせてあるものがあり、後者は安いです。
・日帰りのツアーでもツアー会社により1000円程度の価格差があるので、どの程度の利益をのせるかにもよると思います。
・ボード積み込み料金を取る旅行会社は、他社に比べて少しツアー代金が安いと思います。

レンタルについては、宿で借りるケースと、レンタル屋さんで借りるケースがあると思うので、新しいか古いかは運次第ですね。

あと、ヤングリゾートという会社が便利と書かれていますが、東京発のツアーはオリオンツアーのバスを使っているようです。白馬以外のルートを利用する場合は、帰りに大宮・川越を経由するので、埼玉方面以外の方は、帰りが遅くなるので、この辺もポイントにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく、可能性を列挙していただいてありがとうございます。
宿泊の場合でも、料理の違いだけかなと思い、安心しました。
大阪発なので、どのツアー会社さんでも、同じ行程かなとは思っています。

まったく同じプラン(同一の部屋、食事内容も同じ)にも関わらず、値段が異なるとなると、旅行会社側のバスのチャーター料金や、儲けによって料金が異なっているのではないでしょうか?

例えば旅行会社A社は
チャーターするバスでコストを削り、さらに旅行会社仲介料金(旅行会社の儲け)も1,000円で設定する事により安く提供している。

一方旅行会社B社は
チャーターするバスは通常のバスを手配。旅行会社仲介料金(旅行会社の儲け)は2,000円で設定したため、同一プランにも関わらず、A社より高くなってしまう。

などなど。
なので、場合によっては安いから危険。安いからチープ。という訳ではない場合もあるかもしれません。
    • 0

例えばのお話ですが、温泉旅館で、2万円と、5万円とあるとします。

違いは、朝晩のお料理の品数と、素材の違い。プラス、お部屋に内風呂の有無、部屋の広さ、宴会場からの距離、エレベーターからの距離、大浴場への便利さ、などが違いの要素です。

旅館や、ホテルの選び方は、目的によって選ばなくては賢いとはいえません。

スキーでしたら、目的はスキーなので、ホテル・旅館は単に寝るだけと考えるべきです。
ホテル・旅館のグレードは二の次と考えなくてはなりません。
もし、もっと・・・と、言うことなら、温泉を愉しんだついでにスキーも愉しもうに切り替え無くては、損した気分になってしまいます。

お値段が違うのは、全く同じ内容のサービスじゃないと言うことです。
それと、予約の取り方でもお値段は多少、差があります。

同じ業者なら歴然。
違う業者なら、その業者間の力関係。
    • 0

ネットでやればコストが安いので、価格も安いのではないでしょうか。

会社の評判に影響するため、サービスが落ちることはないと思います。
    • 0