プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelでセルを次の行の先頭の列に移動させる方法があれば教えてください。
例えば、A1、B1、C1と順に入力し、C1のセルでEnterキーを押すと次の行の先頭列A2に入力セルが移動されるといった場合です。

A 回答 (7件)

ツールバーのオプションで 編集のタブ 入力後の移動を 右 に設定しておきます。


入力範囲
仮に A1~C10までを選択して
A1入力 Enter B1入力 Enter C1入力 Enter おすと
A2に移動すると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごく簡単で驚きました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/11/19 11:11

基本的には回答No.1と同じでTABキーでの移動、最後にEnterキーで次の行の最初になります。


途中で数列前に戻りたいときはShift + TAB で戻ります。
普通にその行で先頭に行きたい時は、Ctrl + ←か、あるいは
Homeキーでも行の先頭に戻ります。
    • good
    • 4

入力セル範囲を選択し、Tabキーで移動すると最右列から下行最左セルに移動します。



なお、フォームを使う方法もありますよ
1行のデータをフォーム入力
http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbn …
    • good
    • 2

例えば下記のようなマクロを作成し、ショートカットに割り当てればよいのでは。


ショートカットの割り当て方法は
ツール→マクロ→マクロ
で作成マクロを選択し、オプションボタンを押し希望のキーを割り当てます。
(よく使用するa,c,v,zとかは割り当てないように)
---
Sub mCRLF()
Cells(ActiveCell.Row + 1, 1).Select
End Sub
    • good
    • 1

A1・B1・C1・・・とセルをアクティブにしたいときは、Tabキーを


その後Enterキーを押すとA2セルがアクティブになります。

尚、Enterキーを押せば、右のセルがアクティブにする設定もありますが、
それでは希望通りの回答にならないかもしれません。
    • good
    • 1

No.1の方のご回答の方法をお勧めします。



入力の途中で、ミスタイプに気が付き、修正して「Enter」の後、A列に移動するには、「Ctrl」キーを押しながら「←」キーを押します。

なお、次のオートフィルなどの操作のために、セルを移動したくない時は、「Ctrl」キーを押しながら「Enter」を押します。
    • good
    • 1

A1、B1、C1と順に入力する時、セルの移動をカーソルではなく、Tabでやって見てください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

入力範囲を指定してTabキーを使ったらうまくできました。アドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2009/11/19 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています