プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ギターについているビグスビーを取り外したいのですが、外した場合どんなテールピースをつければよいのでしょうか?また、その際どんな加工が必要になりますか?ギターはエレマチのG5235T Pro Jetです。
アースの処理が必要なのではないかという話も耳にしましたが、その辺りも関係あるようでしたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

レスが付かないので参考程度の書き込みをさせていただきます。

ビグスビーのトレモロを外してテイルピースを取り付けること自体は可能です。お手持ちのモデル名で検索するとトレモロなしのモデルの画像も見られましたが、付いていたのは通称「ブランコ・テールピース」と呼ばれるものでエンドピン付近(ボディー側面)にネジ止めするタイプでした。同じ製品をパーツで手に入れれば外観バランスが取りやすいと言えるでしょう。

それでも個人的にはトレモロを外すのはあまりお勧めしたくありません。理由はボディー表面にトレモロブロックの凹みが付いていたりネジ穴が気になったりする確率が高いからです。
トレモロのピッチの不安定さがイヤという場合、私だったらトレモロのスプリングに置き換え可能なスペーサーとして使える部品を探すか自作し、アームが一番邪魔にならない位置になるように調整します。これならアースの問題も考える必要はなくなり原状復帰も容易になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ブランコテールピースがついているもでるもあるのですね。
確かにネジ穴は気になりますし、修正もお金がかかりそうな気がします。workinさんのおっしゃる自作のパーツを作る方の方法を試してみようと思います。ありがとうございました。