質問

日本語の正しい読み方はどちらでしょうか?
ワードで変換すると、どちらでも正解の
ようですが、実際の国語教育では
どうなのでしょうか。
ちなみに、私は、「じゅっぷん」としか
言いようがないと思っていましたが、
間違いでしょうか。

通報する

回答 (7件)

締め切られてないようなので。
ほかの方のご紹介になったURLに詳しい解説があるのかも知れませんが、「十」の字の音読みは「ジフ」です。この「フ」がつくのは「入声(にっしょう)」といわれるものの一つで、「キ」や「ク」がつくもの(「敵」の「テキ」、「却」の「キャク」)や「チ」「ツ」がつくもの(「一」の「イチ」、「圧」の「アツ」)の仲間です。
入声は、後ろに来る子音によっては促音(「っ」)になります。敵機(テッキ)・却下(キャッカ)・一家(イッカ)・圧迫(アッパク)。この時、「キ」「ク」「チ」「ツ」が「ッ」になりますね。
ですから「ジフ」も、「フ」が「ッ」になって「ジッ」となるのが「正しい」、ということになります。「十分」は「ジップン」。
これが「ジュップン」になるのは、「ジュッカイ」(述懐)などからきた類推による誤解だと思います。

この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。
日本人でありながら、今更ながら日本語の
難しさを痛感した次第です。

ぷん と なる場合と ふん の ままと 両方あると思います。
じゅっふん とか?
5分は ごふんと 読んでますけどね。

正式には「じっぷん」ですが今では「じゅっぷん」でもいいそうです。
しかし漢和辞典で「十」の字を調べると「じっ」とはありますが「じゅっ」とは
載っていないんですよね。

十進法、十手、十中八九、十指、などの読みもすべて「じっ」が正式な読みとなっています。

テレビやラジオのニュースでのアナウンサーや野球中継でのアナウンサーも
半分以上の方が「じっ」と発音しているようです。
野球中継ではよく十という言葉が使われるので(十本とか十回など)
注意して発音聴いてみるといいです。

この回答へのお礼

ひとまとめですみませんが、皆さん
早速のご回答ありがとうございます。

私も長いこと日本人をやっておりますが、
まだまだ、日本語の勉強が必要ですね。
参考になりました。

正しくは じっ だそうです。
私が説明するまでも無く、その筋の方が
ホームページで詳しく書かれて居られますので、
そちらを参照してみてください。

google検索してみました。
http://www.google.co.jp/search?q=じっぷん

 ↓参考URL↓

正しいのは「じっぷん」だそうですが、コトバは移り変わるものなんですねぇ。いろいろ解釈があります。

http://homepage1.nifty.com/hidex/goyo/goyo1.html
http://www2.justnet.ne.jp/~assoonas/UC7.HTML
http://www.kfcs2000.com/f/jfl-q/


あたしは充分と十分(じゅうぶん)の使い分けが良くわかりません。

じっぷん が本来なら正しいようです。
アナウンサーもベテランは じっぷん です。これはNHK発行の放送用語の本に書いて有って、アナウンサーは全員それで勉強しているのだ~~たとえば じゅっぷん か じっぷんか・・ と説明を聞いたのですが 詳細は忘れましたので・・ 国語の先生のHPをお教えします。

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22601
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=126181

このQ&Aは役に立ちましたか?9 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

子供の夏休みの過ごし方

読書感想文・自由研究・宿題・工作など、たまには子供と一緒にチャレンジしてみませんか?

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集