アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月初旬に、結婚式を挙げようと思っています。
ホテルではなく、神社での神前式を考えているのですが、
問題は、季節的なもの。
神前式という訳で、もちろん着物ですし、
当の本人たちはもちろんのことですが、
参列してくださる方も、暑さが大変ではないかと心配です。
7月初旬に結婚式を挙げられた方、
もしくは参列された経験のある方がいらっしゃったら、
経験談を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

只今ご婚約中なんですね、おめでとうございます。


結婚式が待ち遠しくて、楽しい毎日でしょうね。
でも「どうして7月?」って思っちゃいます。
7月に神社で結婚式というのは、あまりにキツイです・・・。(ごめんなさいね)
古来、日本は夏にイベントごとはしないのです(日本伝統の行事を思い出してください。七五三、成人式、○○の節句など)。西洋の「ジューンブライド」という観念が入ってきたから6月の挙式や、それがちょっとズレ込んでの7月挙式も多いですが、本来、日本の結婚式シーズンは11月からの真冬数ヶ月間です。もちろん、理由は「日本の正装である着物は冬のものだから」です。夏の着物は「絽」「紗」などの透ける素材のものと「浴衣」です。その前後のシーズンは「ひとえ」といって一重仕立ての着物を着ます。「絽」や「紗」や「ひとえ」の留袖やら振袖なんて持ってる人、いないでしょうね。
となると、盛夏に、冬の留袖や振袖や打掛を着る訳で・・・。着物の常識から言えば、衣替えをムシして季節はずれの着物を着るのは言語道断な話なんで、お年を召した方には心中許せないと思われる方もあるかも。着物大好きな私としても、真夏に着られてしまう着物ってかわいそうだし、着物を愛する人もツライだろうなと思います。
あとの着物のメンテ、大変ですよ・・・。汗染みでも出来たら大変なことになっちゃうし。
梅雨明けもしてないだろうから雨が降る可能性も大・・・。
真夏の結婚式でも今時は、寒いくらいに冷房がきいたホテルでやるから、世間は大目に見てるようなもんです。

まあ、お2人の諸事情からベストな挙式日が「7月初旬」になってしまったんでしょうけれど・・・。ご自身の結婚写真も満足のいくものが撮れないかもしれません。
もし日程を変えられるなら、3月中(!)か、10月後半以降のがベターなのは確かです(でも、挙式予定日を変更したら、いらない心配されちゃいそうね)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そーですよね、やっぱり普通に考えても7月はキツイですよね。
かくいう私も着物好きな人間なんですよ、一応。
ただ諸事情があって、どうしてもこの季節になる予定だったのです。
でも、正直いろいろ気になって…。
もう一度検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 21:52

ご結婚おめでとうございます。


『挙げようと思っている』という事はまだお決めにはなっていないのですか?
皆さんお答えのように、夏は正直にいってキツイです。

駅前のホテルなどならまだエアコン守備範囲かも知れませんが、特に御年配の方などには不向きではないかと思います。

新郎、新婦、それぞれのご両親はまだしも、参列される方は「ぜひお祝に行ってあげたい。でも暑い。」というジレンマに直面するでしょう。(って大袈裟だな…)気温もさる事ながら汗が天敵になると思いますよ。
べたつくわ、におうわ、化粧は落ちるわ…男性女生共にあまり爽快とは言えない状況になりそうですね。(靴も脱ぐし…)
下手すると逆に梅雨が残っているかも知れないし…。

自分達の「結婚」を「披露」するために「御招待」するのですから、出来るだけ出席いただく方々に気持ちのいいロケーションを設定してあげたいですものね。
諸条件揃って7月上旬を狙っているのでしょうが、できる事ならずらす方向を考慮されてみてはいかがでしょうか?…早く一緒になりたい気持ちを逆撫でしているような発言でごめんなさい。

素敵な式、ご結婚になりますようお祈り致しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらの気持ちを傷つけないように心遣いをしながらの
適切なアドバイスをいただいて、ホントに感謝しています。
ありがとうございました。
もう一度考え直してみます。

お礼日時:2001/03/03 21:49

7月10日頃だったと思いますが、レストランでの結婚式に出席したことがあります。

場所は東京の広尾で、当日の最高気温はなんと37度!二次会が終わった夜の時点でも32度ありました。半袖のワンピースだったので室内は平気でしたが、披露宴から二次会へ移動するときはクラクラしちゃいました。

参列者の着付けを式場やその近くでやるなら大丈夫かもしれません。あるいは移動に車やタクシーを利用するなら。でも式場が冷房設備が整っていないところだとしたら、やはりツライでしょう。とくに親類にお年を召した方が多いなら、式場を変えるか、日取りを変えるかを検討した方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり暑いですよね~。
式場もホテルではないので、より一層心配です。
日程の変更も考えてみます。
早速のご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 21:47

私は6月28日に挙式&披露宴を行いました。


二つともホテルだったのですが、確かに着物を着てこられ
る方は暑い時期だと思います。湿気などあった日には
しんどいかもしれませんね。
なので私の身内などは着物(親戚だったら留袖とか)は
無理して着なくていいようなことは言いました。
当日はほとんど洋装でしたよ。(出席者は)
披露宴はそんなに問題ないと思います。ホテルでも
専門式場でもどこでも今は冷房がありますしね。
出席者の帰りも車や電車にのるわけだから、どこでも
冷房があるわけだし。
問題は神社での神前式ですよね。
当日によって風があったりしたら少しはいいかも
しれないけれど・・・。
ま、でも苦しいほど暑いってことはないと思いますよ。
花嫁だけが暑いかもしれませんね(苦笑)
もちろん会場側もいろいろと対策を考えていると
思いますし、体調が悪くなるほどの環境ってこと
にはならないと思います。
挙式の会場、披露宴の会場の担当者に徹底して
質問をしまくるのをおすすめします。

それと、出席のほうもしたことがあるのですが
(お友達の)そんなに「暑いぃー」って感じまで
しなかった気がします。
披露宴だけだったからかな?冷房は快適でしたよ。
やっぱり結婚式場がしっかりしてたりすると、
そういう細かな点はちゃんとしていると思います。
そんなこと言ってたら、冬と夏は結婚式はまったく
できないってことになってしまいますものね。
真夏&真冬じゃなかったら、そんなに気にすることは
ないと思います。とあまり自信がないのですが、
ご参考までにと思いまして書かせていただきました。
なんかはっきりできなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。
暑くて大変なことは充分考えられたのですが、
このように、後押ししていただける回答をいただけて
とても心強かったです。
式の日程はもう一度考え直してみますが、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 21:45

私は7月1日に結婚式をあげました。

(^_^;)
でもそれほど暑かったっていう記憶がないんですよ。(緊張のあまり?)
もちろん招待した友人には着物は大変だから洋服で来てねって言いましたが。
(もちろん全員お洋服でした)
親戚となるとそういうわけにもいかないですよね。
7月なら着物も夏物になるわけですし。用意も大変かも。
でも暑かったとかそういう想い出は結構残りますよね。
後で思い返せば「ああそうだった」って記憶に残るのではないでしょうか。
(ムシがよすぎるかな)
反対にその年の6月の末に結婚式に招かれた時は暑くてドレスがぐったり
してしまった記憶があります。
これはこれでその時の記憶を思い出すには便利だなと。
こんな楽天的な考えは私だけでしょうか?
みなさまには迷惑かもしれないですけど1日だけのことですし
きっと気持ちよく祝福してくださると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。
暑くて大変なことは充分考えられたのですが、
このように、後押ししていただける回答をいただけて
とても心強かったです。
式の日程はもう一度考え直してみますが、
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 21:43

ご結婚おめでとうございます。


私は6月くらいに一度招かれました。
はっきり言って暑い。礼服はせいぜい3シーズン(春秋冬)ものなので、夏は暑くてかないません。(ホテルでしたので、披露宴最中とかは冷房きいてるので、いいのですが)
帰りは引き出物を持ちますからよけい大変。
着替えるにしても車でもないかぎり、大荷物で大変。
着物着たい人はもっとしんどいのではないでしょうか。

ホテルではなくて神社であれば、冷房もそんなに期待できないのではないでしょうか。多分着物を着る新郎新婦、留め袖等を着るご親族は覚悟が必要かも。
暑いの苦手だと、貧血でも起こすかもしれませんね。
こんな感じでいやがられるから、夏場なんかは安いプランがあるわけですけどね。
呼ばれる側として、個人的には夏は嫌ですね。まぁいろいろ都合がおありだとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。
もう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!